黒姫駅で合流したおいら達。
宿に向かう前にまずは夕食を食べようと店を探します。
駅周辺には飲食店もコンビニもなく、仕方がないので野尻湖方面に向かっていると、気になる店を発見しました。


レストラン樹香。

そばとラーメンが名物のレストラン樹香。
他に店がある気配はなく、選択肢はないので早速入ります。

店内はすごく混んでいて店員が回っていない状況でした。
どうやらスポーツ大会の打ち上げをやっている団体がいるようで珍しく混んでいるとこのこと。
とはいえ他に選択肢はないのでまったりと待ちます。

しばらく待ってようやく座れたので注文します。
ラーメンととんかつ定食を注文したところ、他の客もラーメンを頼んだからなのか、結構早めにラーメンがやってきました。


くるみが入った味噌ラーメン。

くるみが入った味噌ラーメン。
味噌の風味にほんのりとくるみの風味があってなるほど、と感じます。
麺は普通の中華麺ですが思っていたよりも大盛でこれはアリです。
野菜もたっぷりでこれは満足感があります。


和牛の朴葉味噌焼き。

続いて、和牛の朴葉味噌焼きがやってきました。
メニューを見ていてすごく気になったのでつい注文してしまいました。
霜降りの牛肉が朴葉の上に乗って、肉の上には朴葉味噌がたっぷりと掛かっています。
お腹が空いていますがゆっくりと焼きます。


美味そう。

正直なところ、味噌がたっぷりなせいで肉が焼けたかどうかを見極めるのはなかなか大変。
元々良さそうな和牛なので多少レアでもいけそうですが、よく焼きたい人には焼き加減がわかりにくく難しいです。
肉のうま味と朴葉味噌の味が合わさってなかなか美味。
お値段は張りますがその分の金額も納得です。


とんかつ定食。

そしてあかり姉さんが注文したとんかつ定食がやってきました。
とても混んでいたこともあってかなり遅れての到着でした。
店が混んでるからといって無難なメニューにしたのがむしろ裏目に出てしまったかもしれません。
とんかつも厚みのある豚肉でやわらかく美味。
思っていたよりも美味しく満足感がありました。

黒姫は観光地ではあるものの、夜はさすがに営業している店も少ないのね…と改めて感じたおいらでした。


※レストラン樹香

住所:長野県上水内郡信濃町野尻759-2
TEL:026-258-2711



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。