今日は仕事が早めに終わったので、たまたま有楽町まで来ていたあかり姉さんと合流して夕食を食べることにしました。

せっかくなので有楽町で食べようと店を探します。
東京交通会館の地下に飲食店があったよね、というワケでぶらぶらと歩いていると、気になるとんかつ屋を発見。
早速入ってみました。


とんかつあけぼの。

店の名前はとんかつあけぼの。
店名に由来してなのか、かつて上野駅から青森駅まで走っていた寝台特急あけぼののヘッドマークなど、気になるものが見られました。
名物は親子丼とのことなので、おいらが親子丼、あかり姉さんがとんかつを含んだミックスフライ定食を注文します。


ミックスフライ定食。

まずやってきたのはあかり姉さんのミックスフライ定食。
とんかつ、エビフライ、アジフライの3点セットにキャベツ、漬物、ごはん、味噌汁の定食で1,000円。
これはなかなかリーズナブルです。
揚げたてのとんかつはサクサクでうま味たっぷり。
調味料は特製ソースで塩はありませんが、ソースの甘辛さととんかつがよく合います。


かつ丼。

続いてかつ丼がやってきました。
かつ丼はこれぞかつ丼、というもの。
とんかつを和風だしで溶いた卵を絡めて閉じています。
とんかつだけでなく、ごはんにも和風だしが染みていてこちらも美味しい…
これは確かに絶品です。

とんかつもかつ丼もどちらも美味しい…
サラリーマンの街、有楽町には美味しい店がたくさんあるなぁ、と感じたおいらでした。

※とんかつ あけぼの

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
TEL:03-3211-3934



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。