青春18きっぷの使用ができるのは9/10までとそろそろ使用期限が迫っています。
あと2回分残っているので使い切りたいと思うけれど、遠出するほどの体力はない…
ということで山手線内を散策しつつで使い切ることにしました。


消防博物館。

買い物をしつつ、都内をぶらぶらと散歩します。
ふと四谷まで来たので、思い出したように消防博物館に向かってみました。
東京都内で無料で行ける博物館はいくつもあるものの、日曜日はわりと定休日のところが多く、営業しているところ…と探してたどり着きました。
そういえば消防博物館は行ったことはなかったな…と思いつつ向かいます。


わりとみどころがある。

消防博物館は四谷消防署の中にある博物館で、1階で受付を済ますとそこから見学をすることが可能です。
かつて使用されていた消防車が何台も静態展示されていたり、消防車の歴史の映像もあり見応えがあります。

他にも消火体験コーナーとか、バーチャルで消防士の格好になれるコーナーなど子供が楽しめるコーナーも多く、たくさんの子供の姿を見かけました。
また、先日の北海道地震の影響もあってか、防災のことを再度考えるには丁度よい場所なのかもしれません。


スタンプもありました。

たまたま訪れた博物館だけど、いろいろと楽しめる博物館でよかったです。
また今度東京都内の博物館巡りをするのも良さそうですね。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。