今回の3連休は自宅作業が多くなってあまり出かけてないな…と思っていたのですが、Twitteのフォロワーさんからたまたまプチ旅行のお誘いがあったのでお出かけしてきました。
今回向かうところは常磐自動車道沿線。
目的地は道の駅ひたちおおたとのことです。


常磐自動車道東海PA。

せっかく高速道路に乗るので、都度都度サービスエリアに寄っては高速道路のスタンプを押して回ります。
常磐自動車道のサービスエリア、パーキングエリアにはほぼスタンプがあるものの、営業時間が短いところもあり、油断すると閉まっていることも。
19時閉店のところもあるので、それに間に合うよう進んで行きます。


日立駅。

日立中央ICで下車して日立駅に寄ってみました。
ガラス張りの駅舎で、高台にあるため窓の外からは海が見えます。
写真を撮ろうとしたらちょうど特急ひたちがやってきたのでとてもいい絵になりました。


ガラス張りのカフェも。

今日は特に天気が良いのでかなり綺麗!
併設のカフェも人がたくさんで今回は入るのは難しそう。
また次に来た時はこちらのカフェも利用したいですね。


道の駅ひたちおおた。

さらに進んで道の駅ひたちおおた、道の駅常陸大宮に寄ります。
ここ数年以内に開業した道の駅でかなり新しい感じ。
もちろんお目当ては道の駅スタンプです。

おいらは車は手放してしまっていて、車に乗ることがあっても専らレンタカーなので、こういう旅はなかなか新鮮な感じ。
いろんな話もできて、とても楽しい旅になりました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。