群馬県の道の駅をぶらぶら散策していると、道の駅よしおか温泉あたりでちょうど昼の時間になりました。
せっかくなので何か美味しいものでも食べたいな、というワケで道の駅にあったグルメマップを見ていると「はちみつうどん」という不思議な名前の店を発見。
はちみつとうどん…あまり組み合わせなさそうなものなのでこれは気になります。


はちみつうどん 山一屋。

向かったのは吉岡町の外れ、伊香保温泉に向かう途中の道にある「山一屋」といううどん店。
このあたりは日本三大うどんの1つ、水沢うどんの食べられるところ。
今回向かった店も水沢うどんの店ということなので期待が高まります。


ざるうどん。

メニューはざるうどんが名物のよう。
今日は暑いしざるうどんでいいよね…というワケで早速注文しました。
写真は大盛ですが、普通盛りでもたっぷりのうどん。
大盛で800円と、値段の割にはコスパが良さそうな感じです。

それにしても「はちみつうどん」という名前の割にはちみつを全く感じないのですが、うどんのコシやつるんとした喉越しを出すために入れているのだとか。
はちみつ入りと言われていても、全くそれを感じない…でもとても美味しいうどんです。


しいたけがいい味出してる。

早速食べてみると、鰹節ベースのつゆがうどんと絡まってなかなか美味。
何気なく来た店ですがこれは当たりかもしれません。
他のテーブルを見てみると、天ぷらの盛り合わせと一緒にうどんを食べている客が多いようですが、よくよく考えてみると朝も天ぷらうどんだったので被ってしまうのため、うどんだけでも良さそうです。

また、うどんの中に隠れた具としてきぬさやとしいたけが入っていました。
特にしいたけはかなり甘く煮られていて、ダシとしても、そのまま食べても美味。
もしかしたらこちらのしいたけははちみつで煮たのでしょうか?


何気に漬物が美味しい。

そして驚いたのが、付け合わせの漬物がとても美味いこと美味いこと。
この漬物と日本酒を飲むだけでも十分元が取れそうな感じです。
うどんだけだと単調な味わいになるからということなのかもしれませんが、この漬物の存在もなかなかです。

何気なく入ったけれどもかなり満足度の高いお店でした。
また今度伊香保温泉に行く機会があったら寄りたいな…
そしてこの店の近所に「月曜から夜ふかし」でも度々紹介される「珍宝館」があることを発見。
珍宝館ついでに寄るのもありかもしれません。
美味しゅうございました。

※はちみつうどん 山一屋

住所:群馬県北群馬郡吉岡町上野田3368-1
TEL:0279-54-6088



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。