twitterを眺めていると、たまたま浜松駅に期間限定で開業130周年記念のスタンプが設置されているそうで、これは気になって仕方ありません。
しかし、スタンプが押せるのは今週末の14日まで。
浜松駅は元々鉄道スタンプがないため、これは頑張って行っておきたい…というワケで高速バスを使って浜松まで向かうことにしました。


高速バスに乗車。

今回利用したのは深夜0:30発の高速バス。
電車もない最終の時間帯に出発する高速バスなので、もしトラブルなどがあって乗れなかったらヤバい…と思いましたが無事に乗ることができました。


朝5時半の浜松駅。

高速バスが多少遅れてもいいかな…と内心思っていたのですが、今回は特に渋滞もなく、むしろ予定よりも早く浜松駅に到着しました。
朝5時半の浜松駅。
正直なところ、今回の旅行では朝9時までは予定もないため、営業している店を見つけてただまったりと待つぐらいしかありません。
幸いにも朝6時から営業しているマクドナルドを見つけたので電源も確保しつつ休みます。


浜松駅の記念スタンプ!

朝9時になったので早速お目当てのスタンプを押しに行きます。
浜松駅開業130周年記念のスタンプは2種類。
わりとあちこちにスタンプがあることをアピールしています。


ミッションコンプリート。

10/14までの設置のため「明日まで」という告知もあったりと、かなり盛り上げている模様。
浜松駅には常設のスタンプはないのでこういう機会でないと押すことができません。
お目当てのスタンプを無事に押すことができたのでほっと一息です。


浜松城にも寄り道。

せっかく浜松まで来たのだから、もうちょっと記念館とかにも寄って行こう…というワケで、浜松駅近くにある楽器博物館や浜松科学館に寄ってみたものの、記念スタンプみたいなものはないそうで…
予定していた通り、浜松城に向かいます。
浜松城までは浜松駅から徒歩で20分ぐらい。ぶらりと寄るにはちょうど良い距離です。


浜松城のスタンプ。

そして浜松城にもスタンプがあったのでもちろん押してゆきます。
合わせて日本百名城のスタンプも…と思いましたが、浜松城は日本百名城ではなく続日本百名城のようで…
先日スタンプが追加されたのでこちらも押すことができました。


浜松城からの景色。

浜松駅は徳川家康が一時期拠点を構えていたところで、武田信玄との戦では大敗してしまったものの、その後武田信玄の死により辛くも助かった「三方ヶ原の合戦」についての情報が多めという感じです。
天守閣にも登って景色を見てみました。
浜松市街を一望できる天守で、晴れていると富士山も見ることができるとか。
入館料200円の割にはじっくりと楽しむことができました。

◆ぶらり浜松スタンプ旅行
ぶらり浜松スタンプ旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。