先日の滋賀観光の際に近江鉄道彦根駅に寄った時、近江鉄道資料館という鉄道博物館があることに気づきました。
しかし、この博物館は1ヶ月に1度ぐらいしか開館せず、その時は行けずじまいでした。

そんな近江鉄道資料館が今年の12/8で閉館すると発表され、残る営業日は…と調べてみたところ11/10と12/8のみのよう。
最終営業日はかなり混みそうなので、行くなら11/10か…というワケで急遽準備をして出かけてきました。


新東名高速道路浜松SA。

突発的に出掛けたこと、また交通費も抑えたかったので往復高速バス利用として出かけることにしました。
今回も南草津駅行きの高速バスに乗って行きます。
途中、海老名サービスエリアや浜松サービスエリアに停車したのですが、いつも停車するサービスエリアなのでさすがに新鮮味もなく…
まったりと到着まで待ちます。


南草津駅に到着。

南草津駅に到着しました。
朝6:00到着で辺りはまだ真っ暗。
幸いにも南草津駅すぐのところに24時間営業のマクドナルドがあるのでそこで朝食と休憩をとります。
おいら以外にもパソコンで作業をしている人をちらほらと見かけたので、いい感じの作業スペースになっている感じです。


電車で彦根に向かいます。

今回の目的の近江鉄道資料館の開館時間は10時。
資料館のある彦根の観光案内所や彦根城は9時から営業する…というワケで、頃合いを見て彦根に向かうことにしました。


◆近江鉄道ミュージアムとお城巡りの旅
近江鉄道ミュージアムとお城巡りの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。