南草津駅から琵琶湖線に乗って彦根駅に到着しました。


彦根駅前。

彦根駅に来たので今回はどこに行こうか…
彦根城には以前行ったのでそれ以外のところがないか調べるため、駅前の観光案内所が9時からオープンするのでまずはそちらに寄ります。


彦根市いらっしゃいませ館。

観光案内所で情報収集したものの、彦根駅から近くて1時間ぐらいで戻ってこれる観光地…となるとやはり彦根城のよう。
石田三成が本拠とした佐和山城も気になったのですが、遺構しかなく記念館や記念スタンプの類はないとのことなので、彦根城に向かうことにします。

また、観光案内所で観光地を探していると、他の観光客が滋賀県名物のサラダパンの売っているところを聞いていたのでそれに聞き耳を立てます。
駅前の平和堂にて買えて、9:30オープンとのこと。
こちらもチェックしておきましょう。


ひこにゃん。

彦根城に向かう途中、あちこちでひこにゃんの立て看板やぬいぐるみを見かけました。
ゆるキャラではかなりの知名度を誇るレジェンド級のゆるキャラ、ひこにゃん。
かなり愛されているんだなぁ、と改めて感じます。


彦根市開国記念館。

彦根城に向かう途中、彦根城の百名城スタンプは天守ではなくちょっと離れたところにある彦根市開国記念館にあるということを聞いたので、まずはそちらに向かいます。
彦根市開国記念館では彦根城、佐和山城の歴史がまとめられた記念館になっていて、入場無料。
資料館が無料なのはありがたいですね。
こちらのスタンプは昔彦根城で押したものと同一だったので、ますます彦根城内に入る意義もなくなりつつあり…


彦根城は外から見れず。

とりあえず彦根城の前まで来たものの、山の上にある彦根城は外からは見ることができず…
外観だけでも、と思ったのですが彦根城の入城料は…

唖然入城料は800円もするのか!

ただ寄り道するには高い入城料。
以前天守閣まで登ったこともあるし、新しいスタンプはなさそうなので今回は断念しました。


サラダパン。

さて、9:30を過ぎ平和堂も開店しています。
彦根城からの帰り道に平和堂に寄り道してサラダパンを購入します。

唖然ねんがんのサラダパンをてにいれたぞー!

今まで何度かチャレンジしていたものの、ついにサラダパンを手に入れることができました。
自宅用の土産も無事に手に入ったのでほっと一息です。

色々と見て回っていたら10時になりました。
本日の目的地の近江鉄道資料館に向かいましょう。

◆近江鉄道ミュージアムとお城巡りの旅
近江鉄道ミュージアムとお城巡りの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。