神保町で行われていた同人イベントが終わったので、帰りにカレーかラーメンか食べたいところです。
とはいえイベントの終了時間は16時で、ラーメン屋などの夜の営業は早くて17時からのところが多く、今はちょうど休憩時間で営業していない店が多め。
そのため神保町界隈で探さずに飯田橋まで歩きつつ店を探します。


二代目つじ田 味噌の章。

やはり閉まっている店が多い中、営業していたのは飯田橋駅前にある二代目つじ田 味噌の章。
気がついたらいつもの店舗の隣に味噌ラーメン専門店の「二代目つじ田 味噌の章」という店がオープンしていたのでそちらに入ってみました。

店内はカウンター席になっていますが、後ろを振り返るとつじ田の店内とは繋がっている設計になっていて、トイレや給水器などはつじ田と共用になっているようです。


二代目つじ田 味噌の章の味噌ラーメン。

ラーメンがやってきました。
味噌ラーメンは札幌ラーメンっぽい麺だけど西山製麺の麺ではないみたい。
ほぐしたチャーシューと白味噌ベースのスープが特徴的です。
早速食べてみると、適度に背脂っぽさもあり白味噌の味を立たせつつも麺の風味もしっかり楽しめるラーメンです。


青のりすごい。

また、スープに生姜と青のりを入れると美味しい、というワケで入れてみました。
生姜を入れることで味が引き締まり、かなり好きな感じのラーメンになります。
それに青のりが入ることで海苔の風味がいい感じにスープと絡んで美味。
スプーン1杯ぐらい、ちょっと多めに入れる感じが個人的には好みでしょうか。

つじ田のつけ麺もいいけれど、個人的には味噌ラーメンはありがたいですね。
美味しゅうございました。

※二代目つじ田 味噌の章
http://www.nidaime-tsujita.co.jp/
住所:東京都千代田区飯田橋4-8-14
TEL:03-6268-9377



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。