あかり姉さんが前々から気になっていたという、ローソンの家紋ビスケットをようやく見つけたので買ってきました。


日清シスコ エース家紋ビスケット。

日清シスコのエース家紋ビスケット。
ローソンのプライベートブランドで発売していて、なかなかの人気商品なのだそうで、売っているのは知っていたものの、今回ようやく見つけることができました。


家紋柄のビスケット。

ビスケットは戦国時代の知名度の高い武将の家紋の形になったビスケット。
プレーン味とチョコレート味の2種類で、中身は完全にランダムのようです。
味はなかなか美味。
家紋の絵柄があるのでより楽しめますね。


いろいろあるけど不思議なチョイス。

ビスケットの家紋の種類は全部で22種類。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑はもちろん、毛利、前田、長宗我部、島津…と大きいところや石田三成、加藤清正、真田幸村など人気どころも揃っています。
気になるのは本多、井伊、酒井、榊原の徳川四天王が揃っているのに、武田、上杉、今川、北条、そして伊達など人気の武将の家紋がないのは面白い選考基準かも。
上杉、伊達は家紋が難しすぎるのかもしれませんが、最上義光はあるので余計にそれなら伊達も…と思ってしまいます。

とはいえ歴史とかに興味がない人でも興味を持てるお菓子でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。