埼玉県内の道の駅を巡るドライブ。
本日最後の目的地は行田市にあるオートレストランの鉄剣タローに寄り道します。


鉄剣タロー。

外から見ると営業しているのかどうかわからないぐらい、薄暗いお店。
中に入ってみても薄暗い感じ…


ゲームセンター。

建物の中にはゲームの筐体が並んでいるロードサイドのゲームセンターですが、この店にはある魅力があります。
それは…


昔ながらの自動販売機。

昔ながらの自動販売機がたくさん!
トースト、ハンバーガー、うどん、カップ麺、アイスクリーム…
昭和の時代には見かける機会があった自動販売機が未だ稼働しているのは素晴らしいことです。


ハンバーガーの自販機。

今回特に気になったのがハンバーガー。
昔、高速道路のパーキングエリアにあったハンバーガーの自動販売機が好きだった思い出が呼び覚まされます。
お金を入れてしばらく待つと、箱に入ったハンバーガーが温められて出てくる。
今ではホットスナックの自動販売機に取って代わってハンバーガー専門の自動販売機は数少なくなってしまっています。


チーズバーガー。

約1分ほど待って、チーズバーガーが出来上がりました。
箱に入ったチーズバーガーは何とも懐かしい容器…
いまだにこの箱で製造されているのがすごいですね。

製造元はマルイケ食品。
ハンバーガーの自販機ではよく知られている会社のようです。


できあがった。

包み紙で巻かれたハンバーガー。
熱々でこれは楽しみです。
南砺も昔ながらのハンバーガーが残っているのは嬉しいですね。


わりと美味しい。

出来上がったハンバーガーを食べてみるとなかなか美味。
チーズとハンバーグとパンだけのシンプルなハンバーガーですがアリですね。
美味しゅうございました。


うどんの自販機。

他にも自動販売機があるので見てゆきます。
うどん・そばの自動販売機がありますが、こちらで売られているのは天ぷらうどんのみです。


天ぷらうどん。

天ぷらうどんができあがりました。
かき揚げ天とちくわ天が入った豪華なうどん。
ナルトもあって美味しそうですね。


アイスクリームの自動販売機。

鉄剣タローにはアイスクリームの自動販売機もあります。
こちらの自動販売機は故障していたものを神奈川県の自動車整備会社が修理したものだそう。
普通に動いている、と思うけれどレアリティの高い自販機です。


メイトー バニラカップ。

せっかくなので1つ購入してみました。
ロッテのアイスクリームの自動販売機なのにメイトーのアイスが紛れているのもいい感じです。
昔ながらのアイスが売られているのもいいですね。


なかなか美味。

アイスクリームはなかなか美味。
やはりアイスはいいものですね。
とはいえアイスを食べるとちょっと寒くなって…やはり冬はアイスを食べるのは厳しいかもしれませんね。


昔はもっと広かったのかも。

寒いなーと改めて感じたのは、店内の半分ぐらいが空き空間になってしまっていることも影響があるかも。
元々は全体がゲームセンターだったけれど、事業を縮小するにあたって空きスペースが増えた…という感じでしょうか。
なんだかバーのような雰囲気になっているのも気になりますね。

鉄剣タロー、今までなかなか行けていませんでしたがいいお店でした。


◆埼玉道の駅ドライブ2018
埼玉道の駅ドライブ2018【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。