最近はオークションでスタンプを落札したり人からいただいたりして、鉄道スタンプをノート以外のもので確保する今日この頃。
そうなってくると、保存用にホルダーが欲しくなります。


たくさんのスタンプ。

以前、キングジムのホルダーを使って管理するといいね…と思っていたのですが、枚数が増えてくるとかさばってくるのと、B6サイズのホルダーだとちょっと大きすぎると感じることもあり、はがきサイズのものははがきホルダーで保管することにしました。


はがきホルダー。

というワケで100円ショップではがきホルダーを購入してみました。
1冊で60ホルダーあるので結構収納できそうです。


ペラペラである。

とはいえ、ホルダーの内部は結構ペラペラで大変。
そのためそのままだとちょっと使いにくい感じです。


間に紙をはさむといい感じに。

そこで、手間ではありますが1つ1つホルダーに紙をはさむことに。
これでホルダーの両側にスタンプを入れることができるので、実質倍の量で入れることができそう…
色も4色あるので、なんとなく東日本、東海、西日本、九州だと見分けがつけられそうですね。
ちょっと時間ができたらゆっくり整理してみたいと思います。

唖然次は順番別で整理したくなるんだろうな…

一番良いのはルーズリーフで順番の入れ替えができるタイプなのかもしれないけれど、こだわりだしたらキリがなさそう…
と思った今日この頃でした。


◆関連日記
スタンプ整理にキングジムのホルダー。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。