湘南モノレールや江ノ電を散策したおいら達。
思いの外江ノ島周辺が人が多くて正直どうしようかな…と思うところはありますが、せっかくここまで来たので江ノ島も観光しよう…というワケで江ノ島に向かうことにしました。


江ノ島も観光します。

江ノ島駅からちょっと歩いたところにある江ノ島。
橋を渡るとすぐに江ノ島です。
とはいえ江ノ島にこんなに人がいるとびっくりするというかうんざりするというか…
この混み具合も仕方ない…と割り切って先に進みます。

混雑の原因の1つが、参道の途中にあるたこせんべいの店。
こちらの店への行列で通り道が一部さえぎられているということもあり詰まっている感じです。


江島神社。

江島神社前までやってきました。
いつもここまで来ているものの、ここから先が面倒臭くなって登らずじまいになっていましたが、今回はここから上に登ります。
階段が多く、楽ができるエスカーの利用も考えますが階段で登ってゆきます。


江島神社のスタンプ。

しばらく階段を上がったところにある江島神社に到着しました。
御朱印とは別に記念スタンプがあったのでもちろん押します。
とはいえ人気はやはり御朱印なのか、行列がかなりできていました。

唖然もう少しで平成も終わるしね…

平成最後の御朱印、そして令和最初の御朱印を集める人もやっぱりいるんだなぁ…とか感じてしまいます。


銭洗い。

ちなみに江島神社は弁財天を祀っている神社のため銭洗池がありました。
あかり姉さんはしっかりと小銭を洗っていたのですが、おいら個人的にはあんまり…なので眺めていると、近くで銭を洗っていた人が「これは資金洗浄、つまりマネーロンダリングだw」とか言っていて思わず笑ってしまいました。


シーキャンドル。

さらに歩いて江島神社中宮、さらにシーキャンドル入口までやってきました。
ほぼ江ノ島の頂上まで上がってきたことになります。
思っていたよりも階段の段数は多いものの上がれるものですね。


シーキャンドルからの眺め。

せっかくなのでシーキャンドルも見学してきました。
思いっきり混雑していてほとんど落ち着ける感じではありませんでしたが、一度は登っておいてありかな…という感じ。
いままでずっと眺めるだけだったシーキャンドルもやっと登れた…という感じでした。

がっつりと江ノ島観光をするのもたまにはいいものですね。
堪能しました。


◆大型連休に江ノ島ぶらり旅
大型連休に江ノ島ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。