東日本大震災で多大な被害を受けた常磐線。
今も福島県内の区間で不通区間が残っています。
復興のシンボルの1つとして今年4/20に新たに開業した駅があります。
それがJヴィレッジ駅です。
せっかくなので行ってみました。


真新しい駅舎。

いわき駅から約30分程度電車に乗ったところにあるJヴィレッジ駅。
常磐線のいわき駅より北の区間は1時間に1本程度の本数がありますが、Jヴィレッジ駅は一部の列車しか停車しないため2時間に1本程度になります。
到達難易度の高い駅ということもあり、このゴールデンウィーク中に行ってみました。


キャプテン翼のイラストも。

真新しいホームと駅舎。
ホームからかなり上がったところに駅舎があります。
階段にはサッカー漫画の金字塔ともいえる「キャプテン翼」のイラストが描かれています。


Jヴィレッジ駅。

駅は基本的に無人駅ですが、期間限定で駅員が配置されます。
その駅員配置日のみ記念スタンプが押せる、ということでそれ目的でやってきました。

なかなか珍しいところなのでようやく来れた…という感じのおいら。
天気も良く来て良かったです。


竜田駅。

Jヴィレッジ駅まで来たのでせっかくなので回れるだけ回ります。
まずはJヴィレッジ駅の近くにある竜田駅に寄り道します。
この隣駅の富岡駅まで常磐線の復旧ができていますが、結構な距離があるので今回はここで折り返します。
後から考えると富岡駅まで寄る時間があったことに気づきましたが、仕方ありません。

広野、久ノ浜、四ツ倉と巡って本日の予定も無事達成。
スタートが遅れてしまった割に予定していたよりも余裕を持って回ることができました。


帰りは電車で。

帰りは行きの反省を生かして普通電車でのんびりと帰ります。
鈍行だと4時間ぐらい掛かって遠いのだけど、渋滞がないのはありがたいですね。
常磐線の駅は2020年度に全線開通予定とのことなので、また改めて訪れたいです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。