夏コミも終わり、なかなか旅行に行けずじまいだった今日この頃。
たまには鉄道旅行に出かけたい…というワケでお出かけすることにしました。


週末パス。

行くタイミングを図っていましたが、あかり姉さんの休みが合わず悩ましいところ。
しかし、おいら1人での旅行の許可を貰ったので久しぶりに1人旅を堪能することにしました。
今回は青春18きっぷではなく、週末パスを使って今年スタンプのリニューアルが行われたという北越急行ほくほく線の各駅を巡って行こうかな、と思うところです。


Maxとき号。

いつものようにざっくりとした計画を立てたところで早速出かけます。
新幹線に乗ってまずは越後湯沢駅へ。
自由席でも大丈夫かな…と思いましたが全然座れたのでホッと一安心です。


2階建て新幹線の眺めもあと少し。

今回乗車したのはMaxとき号として運行しているE4新幹線。
2階建ての新幹線のこの車両は現在は上越新幹線を走っています。
長年活躍していたこの車両も2020年に運行終了とのことで、今のうちに乗り納めしておきたい、という気持ちもありました。
特に1階からの眺めだとこんな感じでホームすれすれの視点になるのですが、この眺めもあと少しなのでしょう。


越後湯沢駅到着。

越後湯沢駅に到着しました。
ここで新幹線から在来線に乗換を行います。
相変わらず乗換時間が短いので、やや急ぎめで動きます。
記念スタンプを確認して、上越線の乗り場に向かいます。


かつての栄光。

越後湯沢駅は北陸新幹線が開業するまでは北陸方面への特急乗換駅としてかなり賑わっていました。
乗換通路にある駅弁屋や売店は現在では閉店して駅改札外に店舗を移転したとか。
昔は乗換時間を利用してうどんを食べたり駅弁を購入したり、笹だんごを買ったりしたなぁ、と思い出します。


北越急行に乗車します。

そして予定通り北越急行の超快速スノーラビットに乗車します。
今回の旅行の目的、北越急行沿線のスタンプの旅が始まりました。

◆北越急行と新潟県ぶらりスタンプ旅
北越急行と新潟県ぶらりスタンプ旅【目次】


◆関連日記
新潟県ぐるっと鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。