直江津で1泊したので、2日目も朝から頑張ります!


信越本線に乗車。

昨日直江津駅周辺も散策したので、今日は一気に新潟駅まで移動します。
直江津から新潟までは普通電車で約1時間半。
普通に考えるとわりと無謀な旅行行程です。
とはいえフリーきっぷで乗り放題なので、できるだけ無駄なく巡りたいですね。


朝の青海川駅。

直江津駅から信越本線で北に向かいます。
途中、日本海が一望できる駅、青海川駅に到着しました。
今日はいい天気なので途中下車も考えましたが、行きたいところがあるので先に進みます。


柏崎駅で朝食を買い物。

柏崎駅で途中下車。
駅前のコンビニで朝食を買ってそそくさと食べ、越後線に乗り換えます。
あまり時間がなかったのでささっと行動します。


吉田駅。

信越本線の列車に乗っていても新潟に着けたのですが、ちょっと寄り道したかったので越後線に乗車します。
終点の吉田駅でちょっと休憩の後、弥彦線で燕三条駅に向かいます。


燕三条駅に寄り道。

燕三条駅に到着しました。
上越新幹線が停車する駅でひときわ大きい駅ですが、弥彦線のホームは殺風景…というか無人駅になっています。
燕三条駅は過去に訪れている駅なのですが、駅前に道の駅が開業したのでそこに行きたくて寄り道しました。


道の駅燕三条地場産センター。

新しくできた道の駅、道の駅燕三条地場産センターにやって来ました。
施設自体は昔からあるものの、道の駅に登録されたのが最近ということでスタンプだけを目的にやってきました。

刃物の町なので売られているものは包丁など刃物が中心ですが、フリーのWi-Fiもあり、正直駅の待合室で待つよりも快適なのがなんとも。
弥彦線の電車の本数は1時間に1本なので道の駅で休憩しつつ先を目指します。


新潟色115系。

再び谷迫線の電車に乗って東三条駅で信越本線に乗り換えて新潟駅を目指します。
信越本線ホームで待っていると、やってきたのはほぼ引退したと思っていた新潟色115系で驚きました。

唖然しかもこれで快速なのかよ…

なんということでしょう。
ちょっと衝撃を受けてしまいましたが、新潟駅に向かいます。

◆北越急行と新潟県ぶらりスタンプ旅
北越急行と新潟県ぶらりスタンプ旅【目次】


◆関連日記
新潟県ぐるっと鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。