今月も何だかんだで忙しいけれど、ちょうど仕事の谷間にも差し掛かったので溜まっていた有給をちょっと使用します。
せっかく1日休むのなら…というワケで向かったのは広島県でした。


広島遠征。

仕事が終わって、ささっと着替えて高速バスに。
朝9時には広島駅に到着する予定…だったのですが、高速バスの遅れもあり結局9:40頃に到着しました。


佐方SA閉鎖ですって。

なぜ平日に広島までやってきたのか…
それは、9月末で閉鎖する高速道路のサービスエリアがあるからでした。
2号西広島バイパスの佐方サービスエリアは設備老朽化などの理由で9/30をもって閉鎖になるとのこと。
閉鎖になるということはサービスエリアのスタンプも押せなくなる…というワケでつい向かってしまいました。


佐方SA入口。

佐方サービスエリアは高速道路とはいえ、山陽自動車道に接続するためのバイパスのような存在です。
以前に訪問した東名高速道路の赤塚PA下りの場合は建物だけが閉鎖しPA自体はそのままでしたが、
こちらの佐方SAはSA自体が閉鎖になってしまうとのこと。
つまり駐車場すらなくなってしまうので、これはゆゆしき事態です。


佐方SA下り。

そんな佐方SAに到着しました。
メインとなるのは下りのサービスエリアです。
土産物屋と飲食スペース、自動販売機、そして交通案内スペースがあります。
今回のお目当ては交通案内スペースにある記念スタンプです。


記念スタンプ。

こちらが平日のみしか空いていないため、頑張って平日に訪れてみました。
昔ながらの記念スタンプもあり、またパンフレットなどもあり…
せっかくなのでいただいてゆきます。


閑散としている。

さすがに平日なので飲食スペースは空いていたけれど、わりと広めのコーナーで、ここで何か食べれば良かったかもしれません。
おいらたち以外にも佐方SAに訪れようといろいろと見ている人がいたりと、思い出深いSAなのかもしれません。


佐方SA上り。

せっかくなので上りの施設も見てみました。
こちらは事前情報通りで飲食スペースのみでしたが、こちらの方が混み合っていて、広島方面に向かう人が多いのかなという印象です。


今津PA。

せっかく広島県まで来たのだから…というワケでもう一ヶ所のサービスエリアに向かいます。
広島県を大きく横断して東へ、福山市の今津PAに向かいます。
今津PAは小さなPAで利用客も少なめ。
それでもやってきたのはこちらのPAももうじき閉鎖されてしまう可能性がありそうだから、ということ。
道路公団ではなく民間の施設なのでそのリスクはつきものです。


今津PAのスタンプ。

こちらにも記念スタンプがあるので押してきました。
今津PAは佐方SAよりも増して閑散としていたのでこちらの方が閉鎖しそうで不安になります。


弾丸旅行でした。

さすがに広島県の西から東までの移動だと時間がすぐになくなってしまいます。
今回は回れるところが少なかったので1泊するのもアリでしたが、明日の仕事も入りそうだったので大人しく帰ることに。
本当に弾丸行程の遠征になりました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。