先日青梅線の鉄道スタンプラリーに参加したものの、二俣尾駅のスタンプだけ押せなかったので再訪すべく再度青梅線沿線にやってきました。
でもせっかく青梅線まで来るのだからちょっとは寄り道したいですね。


青梅駅に到着。

青梅駅に到着しました。
すぐに二俣尾駅に向かおうと思ったのですが、ダイヤの都合上青梅駅で一度下車しました。
何かぶらぶらできるところはないかしら…というワケでというワケで二俣尾駅に向かう前に青梅駅近くにある青梅鉄道公園に行ってみました。
前から存在は把握していたものの、なかなか行く機会もなくずっと後回しになっていましたが、たまには良いでしょう。


青梅鉄道公園。

青梅鉄道公園に到着しました。
どんなところかなと思っていたけれど結構がっちりとした建物です。
入館料は100円とリーズナブル。
もちろん記念スタンプもあるので押して行きます。


電車の運転台とか。

館内には昔ながらの鉄道部品や東京近郊の鉄道の歴史の紹介などがあります。
さらに電車の運転台があったり、有料だけど運転シミュレーターがあったり…
思っていたよりも混み合っていないので、ゆるく楽しむことができます。


SLの静態保存。

野外には鉄道車両の静態保存がされており、SLの展示がありました。
野外展示にもかかわらずとてもきれいな車両で、さすが手入れが行き届いています。
これで100円の入場料というのは本当に良いのかしら…と思ってしまうほどです。


0系新幹線も展示。

そして0件新幹線も見てきました。
こちらは車内に入って座席に座ることもできます。
昔ながらの0系新幹線に乗ることができてこれも嬉しい…
ゆるく楽しめる、良い鉄道博物館でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。