京急沿線をぶらぶら散策した後、帰りがけに原宿駅にも寄り道してみました。


新しい原宿駅。

3/21からリニューアルしたばかりの新しい原宿駅にやってきました。
はたしてどれだけ変わったのだろう、と思いつつホームに着いてみると、まず驚いたのは今まで正月限定で開いていた3番線ホームが常設のホームになってホームの広さを確保していました。
これだけでも大きく変わった感がありますね。


奇麗になっている。

天井も綺麗に今風の駅舎になっています。
窓が大きくとられていて、開放感があるデザインになっていますね。
ホームも通路もかなり広くなっていて、これまでのように3人並ぶともう通れない…というぐらいの狭さはありません。


旧駅舎が見える。

大きく取られた窓からは原宿駅の旧駅舎が一望できます。
近々解体予定という話ですが、せっかく一望できているのでこのまま残してほしいな…と思うところです。


原宿駅新駅舎。

改札の外に出てみました。
改札の上の階には喫茶店がオープンしてそこからは原宿の街を一望できるとか。
駅前にはたくさんの人がいて込み合っています。


原宿駅旧駅舎。

原宿駅の旧駅舎はシャッターが閉まっていましたが、未だありました。
閉まっている原宿駅というのも珍しいのでついつい撮影したくなります。


関東の駅百選のプレートはなし。

とはいえもう駅舎としての役割は終えているのか、かつて認定された関東の駅百選のプレートは取り外されていました。
些細なことですが気になるとなんだか寂しいものですね。


改札機もなくなってた。

そして窓があったのでそこから覗いてみると、かつて改札口があったところには自動改札機もなく閑散としていました。
昨日夜のうちに新駅舎に切替して一気に作業したのかと思うとすごいものですね。

このまま原宿駅の旧駅舎はどうなるのか、やはり壊されてしまうのか…気になるおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。