3月の3連休となると自粛ムードもだいぶゆるくなってきている今日この頃。
できるだけ自宅に…というのはわかるけれども、桜の季節なのでやはり花見はしておきたい…
というワケで間隔を取りつつ花見に出かけてきました。


大宮氷川神社。

向かったのは大宮にある氷川神社です。
思っていたよりも人は多いような気がします。
もしかしたらみんな花見目当てで考えていることは同じなのかな…と思いつつ、向かいましょう。


氷川神社を参拝。

まっすぐ参道を進んで氷川神社を参拝します。
よくよく考えると氷川神社の参拝は初めて。
地元の氷川神社に行くことは多いですが、本宮である大宮の氷川神社も参拝も一度は参拝しておきたいですが、このタイミングになりました。


平というものもあるらしい。

大宮氷川神社のおみくじにはいろいろな種類があって、大吉、小吉、吉のほかに吉凶相交、向吉、平など13種類の結果があるようで…
やはりここはなかなか見かけない「平」を引きたいなと思うところ。
とりあえず引いてみると…


噂の平が出てきたぞ。

唖然平が出た!!

一度見てみたかった平のおみくじが出てきました。
おみくじの良い順でいえば末吉の下、凶の上ぐらいであまりいいものではないらしいのですが、おみくじに架かれていることはさほど悪くはないのでこれはこれで良いでしょう。
なにはともあれ平が見れただけでも十分価値がありました。


大宮公園の桜が奇麗。

さて、そのまま隣にある大宮公園に向かいます。
大宮公園には桜の木がたくさん植えられていて、花見には最適です。
大混雑というほどではありませんがそこそこ人がいて、みんな桜が見たいんだなぁと実感します。


わりと人が多め。

実は看板も立っていて、花見で飲食は控えるようにということで屋台などはほぼなし。
あるのは公園内に元々ある売店での販売のみでした。
とはいえビールを飲んでいたり宴会をしている人もちらほらと見受けられ、まぁそのあたりは仕方ないかな…と思うところです。


盆栽町も桜が奇麗。

さらに歩いて東武線の踏切を渡り、盆栽町にやってきました。
お目当ての盆栽美術館は臨時休館していたけれど、途中に桜並木があってこれまた奇麗。
住宅街なのでじっとしているのはよろしくないけれど、意外なところで桜を楽しむことができました。

やはり日本人には桜なのかな…と思ったおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。