この前飲み会でちょっと話題に挙がったのですが、「今の若者って、権利ばかり主張して義務を果たさないよね」ということでちょっと盛り上がりまして。
これについては自分が二十歳ぐらいからうすうす感じていたことであり、昔、同年代の同盟みたいなモノに参加していたワケですが、その際でも上記のことでたびたび衝突することがありまして。
原稿描かなきゃ」とか言いつつも、毎晩朝の4時頃までチャット三昧だとかでお前本当に仕上げる気あるのかと問いつめたいと思っていたワケで、締め切りが近づくにつれ「仕上がらないよ、どうしよう」なんて言い出して。
明らかにチャットのしすぎが原稿の遅れの原因に違いないワケで、そのことをずばり言ったら逆ギレしてくるワケで。なんとまぁ、困った限りです。

話はちょっと逸れたけれども、そのような話で盛り上がりまして、おいらよりも若い人でも「最近の若い者は」と呟いていると言うことは、自分の年代と同じなのか、それとももっと酷いのかもしれません。

特に大学生になると、いろんな意味で自由で、いろんなことができてしまうのだけど、自由と同時に義務も発生するんだよ、ということをはっきり認識して欲しい、と思う今日この頃。
他人と馴れ合っていなきゃダメだとか、自分の理想だけを人に押しつけるとか、そのような生き方では社会では通用しないんだよとか。その辺を理解して欲しいなぁ。
……とか、こんなことを酒飲むたびに愚痴りたくなる25歳の船木屋でした。

最近、性格と言動から30代前半とよく間違われます。もう性格はおっさんなのね。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。