前日の天気予報で「当日は雨」と言われていたけれども大した雨ではないだろう、とたかをくくっていたのだけど、朝の5時頃から雷を伴う豪雨が。
これは徹夜組の面々は多分びしょ濡れだろうし、会場には濡れた人が多く入ってきて、湿度の高い、気持ち悪い空気の会場になってしまうのではないか、という危惧はしていたものの、雨が降ったり止んだりの繰り返しだったので、ただ涼しくなるだけで済んだようだ。
いつもならば家から地下鉄でビッグサイトまで向かう予定だったけれども、また土砂降りが来るかも、というもしもの事を考えてタクシーで移動することに。
タクシーの運転手さんもコミケのことを知っていたらしく、その話で盛り上がりながら会場へ。

コミケの会場は雨のためか珍しく涼しく、ちょっと肌寒いぐらい
それでも会場は暑くなるだろうと厚着をしてこなかったのだけど、結構寒い
会場するまで、ちまちまと準備を行い、体を動かして温まる。

午前中は特に何事もなく、むしろ今回の新刊が若干高めだったこともあってか、売れ行きも芳しくなく、まったりと売り子をしていたのだけど、午後になってから忙しさが徐々に上がってきた。
軽く挨拶回りをしようかと東館に向かったものの、あまりの人で身動きがとれず。特に、東館から西館への移動の通路がほぼパンク状態だったのが大きく、エスカレーター前で大渋滞
そろそろビッグサイトでもキャパシティオーバーになりつつあるのかもしれないと思うと、本当に難しい時代になってきたのかもしれない。
今の東京で、ビッグサイト以上の規模の場所というのもほとんどないような気がするし。

無事西に戻っても、企業ブースで会社が出展しているスペースの急遽ヘルプに回ったり何だったりで、ほとんど自分のサークルには戻れない状態。
そして無事に戻ってきたところで、突発的な打ち上げの不参加表明と飛び入り参加表明。
特に私のあずかり知らぬ所で数人が突発的にOFF会に参加する、という話が出来ていたようで、幹事の私が急遽再確認することに。
一度悪い方向に傾くとどんどんトラブルが発生してしまうモノで、東館の帝王さんとエイボンさんの所に委託をしていた新刊の宅配についての誤認トラブルが発生してしまったり、宅配便の行列があまりに長すぎてそれで片づけが遅れたりとドミノ式にトラブルが発生。

やっと落ち着いたはずの打ち上げでも、店長が変わってしまったせいで常連扱いもなくなり、さらには知らないうちに10%のサービス税が加算されていたので最終的な金額が若干上がってしまったりと踏んだり蹴ったり。
品川、という場所も結構中途半端なので、今後コミケ後の打ち上げ場所の変更も検討しているところ。
できるだけアンナミラーズは組み込みたいので、難しいところではありますが。

無事、家に帰宅した後、今晩も一緒に泊まるエイボンさんとミニ反省会。
長年コミケに参加、そしてOFF会の幹事をやってきたけれどもまだまだ未熟さを突きつけられた、今回のコミケでした。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。