デジタルデバイド 【digital divide】
パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。個人間の格差の他に、国家間、地域間の格差を指す場合もある。


インターネットが普及して、つくづくこの言葉が身にしみている今日この頃です。
おいらは昔、富山に住んでいたのだけれども、当時プレイしていたPBM(プレイ・バイ・メイル)…郵便でやりとりをするネットゲームに参加していました。
しかし、どうしても地方の人は郵便が届くのが遅かったり、情報の交換を行うにしても周りに知り合いがいない、また交流がうまく不利な条件が非常に多く、地域格差というものを激しく意識してしまいました。

それから数年。
仕事で東京に移り、順調に推移しているワケですが、今までとは逆に、気軽に近辺にいる方と会ったり、また秋葉原やその他の場所で遊んだりイベントに参加したり。
かつて自分が嫉妬したであろう、もろもろの事象について、他の方にもそれを与えてしまっているのかな、と思ってしまう今日この頃です。いくら情報社会が発達したと言えども、東京に一極集中していることは変わりがないワケで、何かと地域格差が解消されない、むしろ悪化しているような気がしてなりません。
おいらもおいらで何気なく日記でよく書いていますが、やっぱり気を悪くされる方も多いのかな…と思うとなんだか申し訳ない限りです。


とは言え、東京都内でもミクロで見ればやっぱりデバイドはあるワケで。山手線以東で同人活動をやっている方が少なすぎます…


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。