先日Firefox3でサイトのデザインが崩れてしまったので、「Internet Explorer8β1」でもどうなんだろうかな…と思ったのでちょっと調べてみることにしました。
IE8のβ2が今年の夏頃、さらに正式版IE8は今年の秋頃にリリースされるらしいということなので、そろそろチェックしておかないとな…と思っていたワケですが。
見てみてびっくり。


IE8での見た目

唖然なんという崩れっぷりだ…

覚悟はしていたものの、cssを使っているサイトは結構大変なことになるっぽい…
css内でcolorを指定したところなどが結構ダメになっているっぽい感じです。


唖然これが「HTML 5」という奴なのか…


IE8にはとりあえずIE7の表示で見ることが出来る「エミュレートモード」があるので、そちらで見ると問題はないようですが、崩れについてはやはり気になるところです。

とはいえ、IE8はちょっとしたサイトを見るにもいちいちAjaxなどに反応して重過ぎる気がします…。
完全に表示された後、ブラウザを上下遷移するのにいちいち引っかかるような感じが…。
特に広告などがあるともう厳しい感じです。
これだったら、IE7かFirefox3のほうがはるかに良い、という判断をしてしまう人が多いのではないか…と個人的には思ってしまいます。


W3Cだかそのあたりの提唱によってHTMLはどんどん進歩していますが、たしかにAjaxナビゲーションやセマンティックWebなど、高性能な機能がどんどん導入される反面、個人で運営しているサイトだとどんどんハードルが上がってゆきそうな予感…
個人サイトはたぶんcssも使わないようなHTML3程度のサイトと、AjaxやJavaなどがばりばりに動くHTML5のサイトの両極端になって、後者については自動的に適用されるということもあって、ブログ業者が提供するブログを個人サイトとして使う人が今後もっと増えるんじゃないかな…と思うこの頃です。
だって、何もしなくても勝手にセマンティックWebに対応してくれるでしょうから…。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。