iZa!などの産経新聞系ニュースでは配信されていたので朝からずっと気になっていたのですが、なぜかインプレスやITMediaやRBBなどIT系ニュースでは全くこの話題を見なかったのでちょっと引っかかっております。


ドメイン名原則自由化へ 日本語アドレスにも道 - iZa!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/155554

インターネットのドメイン名を管理する国際調整機関ICANN(アイキャン)は23日、パリで開いた定例の国際会議で「.com(ドットコム)」などのドメイン名の末尾を2009年から原則的に自由化する方針を明らかにした。フランス公共ラジオが伝えた。


つまるところ、mixi.jpやiza.ne.jpの「.jp」や「.ne.jp」を自由にすることができるということを表しているのだと思うのです。
前部分であれば既に「日本語.jp」なんてサイトもあるようですし…わざわざニュースにすると言うことは、「.jp」の方も自由化されるということなんだろうなぁ、とおいらは思っています。
とはいえ「.日本」「.会社」「.個人」なんて正直いらないです。

もしもこのニュースが本当で、ドメインフリーになるなら「.orz」が欲しいところです…

2ちゃんねら向けの新ドメイン「.orz」が運用開始 - INTERNETうぉっち(2005/04/01)
http://internet.watch.impress.co.jp/static/uocchi/2005/04/01/orz.htm

で、冒頭にも書いたのですがこのニュース、なぜか産経新聞系には載っているけどその他のメディア…特にこういう話題には絶対食いつきそうなIT系メディアはもちろん、共同や読売、朝日、日経などにもこのニュースが載っていないことは気になります。


誤報とかだったりするのでしょうかね…?
それとも、こんなことを気にしているのはおいらだけだったのでしょうか…


※6/27追記
インプレスでもニュースになりましたね。
これは本当だということですな…
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/27/20074.html


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。