これまでコミケに当選した場合、(特に西館の場合)おいらのサークルでは何かしらのコネタを用意することがありました。
購入者限定の隠しページを作ったり、クーポン割引をしたり、くじ引きをやったり、名刺交換したり、おまけをつけたり…。
なんだかんだで一通りのことはやったような気がします。
今回はTwitterを使って何かやってみたいなぁ、とモヤモヤ考えているけれども、どんなことができるのでしょうか。


コミケなどのイベントでTwitter割引をする場合は「10円以下の小銭を使わない」「確認に手間があまり掛からない」ということが大前提になりそう。モバツイや携帯版ツイッターだと本人しかログイン出来ないから、その人の携帯のフォロワー一覧ページを見せて貰えばとりあえず確認は出来るかな?

◆大原則
・対象者がおいら(@Funakiya)をフォローしている人が対象
・フォロワー増やしが主目的になっちゃいけない


1. フォロワー数に応じて割引

まず浮かんだのは、Twitterユーザーのフォロワー数に応じて割引するというサービス。
大井町にある寿司屋が「フォロワーの人数分だけ割引」というサービスを行って話題になったりもしました。
とはいえイベントで割引できるのはつり銭の関係上100円単位、できても50円までが限界でしょう。
また、コミケ等のイベントで、フォロワーの人数分に応じて例えば「100人のフォロワーごとに50円追加割引」とすると確認の手間が増えてしまいます。
そのためこれは厳しいと言えるでしょう。


2. 何かしらの発言をRTしてもらう

宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金のように、ある発言をすると募金されるというサービスのように、ある発言をすると割引クーポンとしてカウントされるのはどうだろうか。
この場合だとわざわざRTまでして割引をしたいのか、という気持ちもあったりもするのでなんだか微妙です。


3. とにかくフォローさえされていればOK

小さいイベントならともかく、コミケだといちいちチェックしている暇なんてありません。
そこで、お客さんにTwitterの画面を見せてもらっておいらのTwitterアイコンが映っていればそれで割引、というのはどうだろうか。
携帯クーポンみたいに購入までの時間待ちの間にフォローして、購入が終わったら即リムーブするぐらいの人がいてもいいぐらいのゆるさぐらいで個人的にはちょうどいいかなと思います。


いろいろと考えてみたけれども、3.の「会場内で確認をする時フォローされていればよい」程度でいいかなと思います。
個人的な希望としては最低限「ありがとうございました~」の返信をいただけるといいな…と思うところ。
携帯電話からのTwitterアクセスだと本人確認もしやすいので、携帯電話の画面からフォロワー一覧を見せてもらって、そこにおいらのアイコンがあればアリ、ということになるのでしょうか。

唖然しまった、とらまつりとかサンクリとか申し込んでおけば良かった…

コミケ前に行われるイベントで試してみたいとも思ったけど、まだ売り物もおまけも決まってないうちから割引とかおまけの話を考えてしまうなんて皮算用もいいところ。
イベントが近づいてきたら再度企画を進めたいですね。


※せっかくなのでTogetterでトギャってみた。
同人イベントでTwitterを使った割引を検討してみる
http://togetter.com/li/28250


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。