参議院議員選挙も終わり、新聞・ニュース等で報道されているとおりの結果になったのですが、選挙期間中には面白い候補者を見かけました。
たとえば「腹を切って死ぬべきである」と叫ぶ候補とか、何のために出馬したのかわからないおっさん候補とか…
現在の公職選挙法等の法令では選挙期間中に候補者だけでなく一般の人も選挙に関するトピックの更新はできないことになっています。
そのため選挙関連のネタは控えていたのですが、どうしてもネタにしたい候補者がいたので今更ながら取り上げてみたいと思います。
本当なら候補者を見かけたらすぐ「○○候補と遭遇なう」とかやりたかったんだけどね…

参議院議員選挙の活動もヒートアップしていた7/9(金)。
東京駅近くの丸ビル前でドクター中松候補の選挙カーを発見しました。
なにやら選挙カーから流れる怪しげな音楽に合わせて踊る、鳥のトサカみたいなかぶり物をした変な人…
それがドクター中松候補のようです。
例えるならリオのサンバカーニバルのような、もしくは「北斗の拳」でヒャッハー叫んでそうなチンピラっぽいです。
写真で撮ることは出来なかったのが非常に悔やまれます。
正直丸の内というオフィス街には一種異様な光景でした。

今回、ドクター中松候補は幸福実現党から出馬するようで、このようなチラシを配布していました。
かつては発明政治、自由連合ときて幸福実現党ですか…
政党はどこであれ、毎回選挙となると出てくるのがこの人ですね。
今回は「『ドクター中松ディフェンス』でテポドンUターン」とか「ドクター中松に投票したくなる電波」とかとんでもないことを毎回訴えているのですが、今回は普通のようです。
金剛大阿闍梨ってなに…
金剛大阿闍梨というのはチベット仏教の指導者として最高ランクの位らしいのですが、ネットで検索したら詳しく書いてあるサイトもあるし、チベット仏教も幸福の科学も全然詳しくないので全力でスルーします。
それよりもこのチラシは大きなツッコミどころがありました。
それは…

チラシがお面になってる!
まさかドクター中松候補の顔が思いっきり印刷されたチラシだったとは!
これは衝撃的です。
実は町中で配っているときに確認したのですが、こんなインパクトがあるものを配っていると逆に食いついてしまいます。
そしてつい貰ってしまいました。
もしかしたらこれがドクター中松候補の戦略…なのかもしれません。
よく見てみると参議院議員選挙で配布できるビラとして許可を得たものとして、その印のシールも貼られています。
正規の選挙用ビラとして認可されているのがびっっくりです。

家に帰ってあかり姉さんに見せたところ、大ウケして早速試着してくれました。
しかし怖いお面!
インパクトだけは絶大です。
とはいえやっぱり怖い…
はじめは取っておこうかとも考えたけれど、あまりにも刺激が強すぎるのと夜部屋の隅にあったら怖いのでさすがに捨てました。
ちなみにドクター中松候補が獲得した票数は38,242票で幸福実現党の比例候補者中では最も得票したとか。
知名度の他にこのチラシの効果もあったのでしょうか!?
※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。