仕事の息抜きによく見ている、@niftyの「デイリーポータルZ」。
その中のネタに、「うまいキャベツが作れるらしい」というネタがあったのでつい挑戦してみることにしました。

作り方によると、まず鍋にバターを入れ、そこにキャベツを入れ、とろ火で20分ほど温める、ということなのですが…


キャベツにバター。

記事では「高いキャベツでやるといいよ」ということが書かれていたけれども、スーパーに行ってみると、おつとめ品:52円(税込)という格安の半玉キャベツがあったのでそれをゲット。
夫婦2人ではそんなに食べられないので、さらに半分、キャベツ1/4玉とにんじん1/2本を適当にカットしました。


鍋に入れる。

さて、バターを2かけら(たぶん5g程度)と、キャベツ、ニンジンを入れて蓋をしてしばらく放置することに。
テレビを見ながら、20分経ったところで鍋を開けてみると…


できたー

(・ρ・)ジュルリ♪
とて良い感じの香り。バターとキャベツの匂いがほのかに香ります。
全体を混ぜつつ、塩こしょうを振ればできあがり。
キャベツから出てくる水分によって蒸らされ、良い感じに蒸しキャベツができあがりました。
ニンジンを入れたのも大正解。キャベツだけだと飽きてしまうので、他のものもあるとなお良いです。


面倒なときのいい1品を知ったような気がします!
また今度作ってみよう…。そう思った今日この頃でした。


※デイリーポータルZ うまいキャベツが作れるらしい
http://portal.nifty.com/2006/04/05/a/



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。