会社帰りにあかり姉さんと合流して、「今日は外で食べようか」という話になったのですが、特に食べたいモノもなかったので、久方ぶりに日比谷線に乗ってみました。
日比谷線に乗るのはどれぐらいぶりだろう……そう考えていたら。
たまたま菊名行きの電車だったんですね。
当初は恵比寿にでも、とか考えていましたが、急遽予定を変更することに。

東急東横線。
なんて懐かしい響きだろうかー。
あかり姉さんが昔住んでいた街、菊名。
最寄りは大倉山駅なので、久しぶりに行ってみました。
ついでに新横浜のラーメン博物館に寄ることに。


思い出の場所。

で、大倉山駅に到着。
駅のトイレがリニューアルされていたり、駅前の不二家が潰れてすき家になっていたりと所々変わっているけれども、全体的に変わっていないよう。
そして、昔住んでいたボロアパートに向かってみると…

唖然建て直してる……

2人でただただ唖然。
ものすごく綺麗なアパートになっていて。
でも、アパート名は変わらぬままでした。

仕方ないとはいえ、思い出の場所がなくなっていて、なんだかがっかり。
でも、ここは相変わらずでした。


ここも思い出の場所。

港北のドンキは相変わらずでした。
ちょっとほっとしました。

さて、ここから新横浜駅まではよく歩いて行ったモノですが、約8年という月日は重いようで、バスに乗ろうかどうか思いつつ歩いていたら、ことごとく目の前でバスに発車され、気が付いたら新横浜駅に到着していました。


ラーメン博物館。

ラーメン博物館に行ったのは、日記を遡る限りでは約3年ぶり
気が付けばだいぶ店舗も入れ替わっていました。
しかし、内装は相変わらずの雰囲気だったのでなんだか落ち着きました。


ラーメン博物館

久しぶりのラーメン博物館なので、ついミニラーメンを食べまくってしまいました。
結局2人で4杯。正直食べ過ぎです。

赤湯ラーメン 龍上海
熊本ラーメン こむらさき
荻窪ラーメン 春木屋
佐野実 支那そばや


ところで、新横浜ラーメン博物館の店内には、やたらと中国人観光客が。
日本のラーメンと中国のラーメンは根本的に違うはずなのに、昨今の中国バブルで、中国人が日本のラーメンを食べるようになってきたのでしょうか???

とか思っていたら、ラーメン博物館の外には中国人観光客の為らしき観光バスが。
なんて時代になってしまったのでしょう。


横浜市営地下鉄

帰りは珍しく、横浜市営地下鉄経由で帰宅することに。
途中、センター北駅で「ラーメン甲子園」を開催しているということを聞いたので、機会があったらこちらも寄ってみたいところです。

なんだかんだで長旅になってしまいましたが……
満喫してしまいました。

※新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14-21 アポロ新横浜第2ビル
TEL:045-471-0503
scale:25000 35/30/23.688,139/37/3.839



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。