喜多方駅

喜多方駅を降りたので、いろいろと観光しようと思ったのですが、17時も過ぎてしまったということで、名物の観光馬車やバスの運行は既に終わってしまっているっぽい。
仕方がないので、喜多方市役所方面に徒歩で歩くことにしました。
地図で見ると近いかな……と思っていましたが、思ったよりも遠い道のりです。

途中、いろんなラーメン店を眺めていると、ラーメンが食べたくなります。
食べたいラーメン屋の目標をただ1つ、喜多方ラーメンの中でも超有名店「坂内食堂」を目指すことに。


若喜レンガ蔵

途中、「若喜レンガ蔵」というものを見つけたので寄ってみました。
全て柿の木で作られた部屋や煉瓦造の建物、喜多方の民具など、面白いものがたくさんあります。
会津若松と並んで同じ「会津」の町ではあるものの、こちらは味噌や醤油、酒などを作る町というイメージで、文化はだいぶ違っているように感じられます。

ただ、今回は通ったルートのせいか、「蔵」をあまり見ることが出来ませんでした。
それはそれで残念ですが、ラーメン屋の多さにはびっくり。
今となっては「ラーメンの町」なのでしょうか?

※若喜商店(若喜レンガ蔵)
http://www.akina.ne.jp/~wakaki/
住所:福島県喜多方市字3-4786
TEL:0241-22-0010
scale:25000 37/38/49.464,139/52/29.454


◆福島・山形紀行
福島・山形紀行(目次)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。