有楽町うまや

へうげもの Oh! 茶湯」が終わった後、3人で有楽町で飲もう、と言うことになったのですが、1人が帰宅するとのことで2人で飲むことにしました。
有楽町にはイトシアもできて、食べる場所には困りません。
そこで、和食居酒屋の「うまや」に入ってみることにしました。

市川猿之助プロデュースの居酒屋ということで、結構人が入っていました。
とりあえず適当に注文してみることに。


鶏のたたき盛り合わせ

今回同席していただいたのは、茶席でたまたま隣同士になった方で、なんと米子から来られたとのこと。
「へうげもの公式ブログ」でもたびたび登場する、あの本屋の担当さんだと聞いてびっくり。
公式ブログを酒の肴に、2人笑い転げておりました。

しかし、こういう数寄者が居酒屋に来るとつい見てしまうのは皿。
このサラダの皿はよい、この皿はいかんだの、いろいろと言い合っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
なんとも数寄とは業の深いことです。
ちなみに、この場で最もよい皿に選ばれたのは、ヤマザキパンまつりでもらえる、あの白い大皿。
白という色の順応性の高さと、あの大きさは何でも合う横綱だと。ただ器としての面白味には欠けてしまいますが。


今回の大ヒット

「大徳川展」「へうげ茶湯」と行った後に、居酒屋でこの「長次郎」の名前を目にするとは。
もはや笑いが止まりませんでした。

そして本当にお疲れ様でした!

※うまやの楽屋
http://r.gnavi.co.jp/p461202/
住所:東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアB1F
TEL:03-6259-8622
scale:25000 35/40/15.746,139/46/0.901



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。