犬吠駅から徒歩で犬吠埼灯台に向かっていると、とてもいい海風が吹いてきます。
ちょっとやや肌寒いかな、と思って日陰を見ると、うっすらと積もっている雪が…
千葉とはいえ、まだまだ寒いようです。


銚楽焼

犬吠埼に向かう途中の道路で、「銚楽焼」という石の看板を見つけました。
先を見ると階段があって、下には「銚楽焼窯元」という建物があるらしいです。
たしかに、家が1軒建っています。


銚楽焼

その石の看板のすぐ横に、掘っ立て小屋みたいな木造の建物があって、そこに焼き物がたくさん展示されていました。
これが銚楽焼でしょうか。

楽焼ということなので、手捏ねで作った器なのでしょうか。
全体的にワイルドというか、素朴というか、面白い器が並んでいました。

しかし、ケースの扉が中途半端に開いていたりして、盗られたりしないのでしょうか…
値札などがついているのであれば、値段によっては1つ2つ欲しいモノがありました。


良い眺めです

今日の天気は「晴れ」と聞いていたので、犬吠埼からの眺めは格別です。
見渡す限りの地平線。たしかに「地球が丸く」見えてきます。
なにしろこの先は太平洋。本当に海ばかりです。
あまりの綺麗な景色に、ただただため息ばかりが出てしまいます。


犬吠埼灯台

寄り道をしてしまったけれども、ようやく犬吠埼灯台に到着しました。
犬吠埼灯台は白く美しく、前々からずっと訪れたかった灯台です。
ようやくこの地に来れたので、それだけでも大満足です。
展望台にも登れるようですが、価格が200円必要だそうなので、早速支払って登ってみました。


犬吠埼灯台

犬吠埼灯台の内部は螺旋状の階段になっていて、全部で99段あるのだとか。
なぜ99段かというと、九十九里浜にちなんだのだとか。
しかし実際は、99段登った後に、急な斜面の階段(というかハシゴ)があるので、厳密に99段ではないかもしれませんが……
ちなみに、階段を上るよりも下りの方が正直、怖いです。


犬吠埼灯台からの景色

犬吠埼灯台からの景色はもう、言葉も出ません。
ただただ綺麗の一言です。
海風をモロに受けるので寒かったりしますが、それもまた味わいの1つですが……下を見るとやっぱり怖いです。


温泉。

灯台からの景色を堪能したおいらですが、非常に体が寒くなってしまったので、何か暖まるモノでも…と思っていたら日帰り湯OKの温泉を発見しました。
タオルとバスタオルを貸してくれて、900円。
ちょうどお昼時だったためか、誰もおらずおいら1人で貸し切り状態でした。
さすがに露天風呂から写真は撮れませんでしたが、こちらも非常に良い景色でした。

上がった時にはぽかぽかと、海風がとても良い気持ちでした。
しかし、いまだ空腹は訪れぬままだったので、海の料理は今回は諦めて犬吠駅に向かいました。

※ホテルなぎさ本店
http://www.nagisahonten.com/
住所:千葉県銚子市犬吠埼9575
TEL:0479-22-4855
scale:25000 35/42/16.283,140/52/15.988


◆銚子紀行
そうだ、銚子に行こう。(目次)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。