谷川岳ロープウェイ駅から土合駅の前を通って湯檜曽駅方面へ。
途中、「ゆびそ温泉」というバス停で下車しました。
バスで15分程度と、意外と近い距離でした。


ゆびそ温泉バス停

唖然バス停が雪に埋もれておる…

完全に雪に埋もれてしまったバス停。
何とも言えない雰囲気です。

ちなみに、このバス停のすぐ近くには山に登る道があって、上には廃駅となった「旧湯檜曽駅」があるのですが、そこへ至る道が雪に埋もれて向かうことは不可能に。
やはり山には、雪が溶けてから来るべきですね。


ゆびそ温泉街

ゆびそ温泉街をぶらりと歩くのですが、旅館がちらほらとあるものの土産物屋はほとんどなく、あっても閉まっています。
温泉街としてそんなに知られていないので、むしろここで温泉に入れることの方がびっくり、というのが本音です。


温泉神社

ゆびそ温泉の温泉の神様を祀る祠がありましたが、雪が積もってこんな有様に。
ちなみに、この近くには「ゆびその湯」という足湯施設があるのですが、雪に埋もれて足湯に浸かることができませんでした。


今日のわんこ

何故か遠吠えを続けるわんこ。
なにかあったのでしょうか。

温泉街は面白いモノが特に何もなく、ちょっとがっかりな感じです。
予定していた廃駅も行けないので、温泉に入ってしまうことにしましょう。

◆土合・湯檜曽・水上旅行
土合・湯檜曽・水上旅行(目次)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。