越中中川駅

たこ焼きの店「HACHI-HACHI」の横の道を通過すると、すぐに氷見線の越中中川駅に到着します。
11:15発の高岡行き列車に早速乗ることにしました。


氷見線・ハットリ君列車

列車に乗ってほっと一息ついたところ…
天井を見てびっくりしました。

唖然ハットリ君仕様か!

車内には「忍者ハットリ君」のイラストがいっぱい。
高岡市・氷見市というと、藤子不二雄の生家があることで知られていて、その沿線でもある氷見線ではそういう列車が走っていると聞きましたが…
これがそうなのでしょう。


氷見線・ハットリ君列車

高岡駅の氷見線ホームに到着しました。
早速降りてみると、ピンク色に「忍者ハットリ君」のイラストのけったいな車両です。


氷見線・ハットリ君列車

車両横には、氷見名産のブリにまたがったハットリ君が。
さすがに珍しい車両なのか、カメラを持って撮影している人がちらほらと見られました。


氷見線・ハットリ君列車

今乗ってきた列車は2両編成だったので、もう片方も同じかと思いきや、こちらは水色バージョンでした。
どうやら2バージョンあるようですね!


氷見線・ハットリ君列車

どうやら平成16年から「忍者ハットリ君」が運行開始された模様です。
これが乗客拡大に繋がると良いのですが、とはいえ本数が少ないので、観光列車に近い感じになっています。


さて、高岡駅でまったりとしていると、あかり姉さんの親から連絡が。
そろそろ合流しようということなのだけど、あかり姉さんの希望で伏木駅で合流することに。


高岡貨物線

氷見線の出発までまだ時間があったので、氷見線のホームからすぐのあたりからJR貨物の高岡貨物駅を眺めたりしていました。
北陸本線はなにげに貨物運行も多いためか、たくさんのコンテナを見ると「帰ってきた…」みたいな雰囲気になります。


氷見線・ふつうの列車

さて、そろそろ出発なので列車に乗ろうと思っていたら、先ほどの「忍者ハットリ君」列車ではなくて反対ホームに停車していたこちらの列車で移動することにしました。

◆帰省&聖地巡礼&鉄の旅
帰省&聖地巡礼&鉄の旅 【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。