万葉線の米島口停留所に到着しました。
昔は「米島口停留所」だったのに、現在では「アルビス米島店前停留所」という名前に…。
ネーミングライツで駅名を販売したのでしょうか。
なんだか不思議な感じです。


万葉線本社

米島口停留所で降りると、目の前に万葉線の本社があります。
ここでいろいろな万葉線グッズを購入することが出来るようです。
Tシャツやストラップなどが売られているようですね。


万葉線車両基地

そして、車両基地もあります。
次の電車が来るまで約15分の間、車両基地を眺めたりしていました。


万葉線車両基地

ちょうど車両のメンテナンスの時間帯だったのか、ちょくちょく前後に動いたりしていました。
運が良かったのか、ちょうど間近に来た時に写真を撮ることが出来ました。


万葉線車両基地

途中、車両を動かして停めて降りて、再度乗って動いて…という動作があったので、なにかなぁ、と思っていたら、どうやら車両基地内のポイント切替は手作業で行っているようです。

唖然すげー。

なんともレトロな感じです。
なんだか、銚子電鉄の仲ノ町駅車庫を彷彿としました。


ここから先は実質路面電車じゃなくなります

この米島口電停を過ぎると、市街を走る路面電車から地方ローカル線のような雰囲気に変わります。
よくよく考えてみると面白いですね。

さて、15分に1本程度運行の万葉線。
しかも土日は30分に1本、MLRV1000形が走ってくるので、ここから終点の越の潟駅まではMLRV1000形に乗って移動することにしました。


越の潟駅

そして終点、越の潟に到着しました。
ここまで乗ってきたのは初めてです。

※米島口(アルビス米島店前)停留所
scale:25000 36/46/11.258,137/2/30.342


◆帰省&聖地巡礼&鉄の旅
帰省&聖地巡礼&鉄の旅 【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。