大阪城公園駅の目の前にはすぐに大阪城公園が広がっていました。
ここから、大阪城を目指します。


大阪城ロードトレイン

なにやら、駅前に「大阪城ロードトレイン」というバス停が立っていました。
なんだろう、と思っていましたが、200円で大阪城北東の青屋門まで運んでくれるそうです。
せっかくだから乗ってみることにしました。


大阪城ロードトレイン

ロードトレインが到着したのですが、結構な人が乗るようでどんどんどんどん人を詰めて行きます。
これが結構長くて…おいおい、どんだけ乗せるんだよと突っ込みたくもなるところ。
10分ぐらい待って、ようやく発車しました。

大阪城公園駅前から青屋門まで、まったりと進むロードトレイン。
デザインは格好良いですが、正直遅いです。
大阪城公園内ではレンタル自転車があるのか、自転車に乗っている人が多かったのですが、あっさりと抜かされ、さらにはある老人のマラソンにも抜かされ…

唖然どんだけ遅いんだよ!

ちょっと突っ込みたくもなりました。
しかし、観光しつつまったりと回れるのは嬉しい限りです。


大阪城青屋門

大阪城青屋門から堀沿いに歩くと橋があり、大阪城が見えてきました。
1997年の大改修があったばかりということなので、かなり綺麗なお城です。

それにしても、城の周りを歩いていると結構な人手で。
ゴールデンウィークだからなのでしょうか。
しかし、日本語以外の声がよく聞こえます…
たぶん中国語でしょうか。
海外からのいい観光名所にでもなっているのでしょうか。それとも良くも悪くも「豊臣秀吉」という名前が知れ渡っているのか…深くは考えないことにしましょう。


大阪城石垣群

大阪城の石垣群があえて崩され、展示されているスペースがありました。
大阪城の石垣は主に小豆島から運んだ花崗岩を積み重ねた石垣とのことですが、どの大名が運んできたかの印が描かれていて、それらの大名のパワーバランスが見れるとか。
現在の大阪城の石垣は徳川秀忠が再建した大坂城なので、前田利常、黒田長政などの名前が多く見られます。


大阪城

そして大阪城です。
鉄筋コンクリート&エレベータ付きの城なんて認めない!という人の声をちらほらと聞きますが、そんなことを気にしてはいけません…
入り口で入場料(600円)を支払い、まずはエレベータで昇り、天守閣からの眺めを堪能します。


大阪城

唖然人がゴミのようだ!(お約束)

天守閣から大阪の街がよくみえます。
ぼーっと眺めているだけでもなんだか落ち着きます。

さてね天守閣からの眺めを見た後に大阪城の展示品を見て回ったのですが、現在は「大阪城の図面」展が行われていて、大阪城を築城するにあたっての図面や関ヶ原の陣の際に用いられたとされる攻め方の配置図などが展示されていましたが…

唖然やっぱり鎧とか刀とか見たいよねー。

復刻版「黄金の茶室」はありましたが、大徳川展小堀遠州展でも絢爛茶室を見たときと同様、「これはひどい…」という感想です。
「折りたたみ可能」というのはやはり心惹かれるのですけども。

いろいろと見て回って、なんだかんだで大阪城も堪能してしまいました。
もうちょっと武器や茶道具も見たかったなぁ、と思うところです。

※大阪城
http://www.osakacastle.net/
住所:大阪府大阪市中央区大阪城
TEL:06-6941-3044
scale:70000 34/41/2.856,135/31/42.984


◆大阪くいだおれ旅行
大阪くいだおれ旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。