くいだおれ」でお腹が一杯になったので、腹ごなしにドン・キホーテ道頓堀店の観覧車でも見てみることにしました。


ドン・キホーテ道頓堀店

ドン・キホーテ道頓堀店の名物、「えびすタワー」。
なんともけったいなデザインです。

唖然意外と小さそう…

そんなに高くもなさそうですが、せっかくなのでチャレンジしてみましょう。
3人が3人とも「所詮ドンキだし」という気持ちで期待せず観覧車に乗り込みました。


えびすタワー

えびすタワーに乗り込むと、まず座席が180゜回転して蓋が閉まるようになっています。
例えるなら…たこ焼きの片面が焼けたのでくるっとひっくり返すかのような、あんなイメージです。
そしてそのまま垂直に昇ってきます。

垂直に昇って行くので、目の前のビルよりもちょっとづつ高くなって楽しいなぁ、と思っていたのですが…


えびすタワー

唖然どこまであがるんだよ!!!

垂直に上昇する為、「このあたりで4分の1ぐらいだ」みたいな目安が付けられません。
頂点部にさしかかる頃になって初めて斜め方向に上昇するので「てっぺんだ!」という実感が出てきますが、初めて乗った人には「どこまで昇るのか…」という気持ちで不安にさせられます。

頂点部からは予想していたよりも遙かに高く、なんという高さなのでしょうか。
これは予想以上に感動です。
観覧車に乗る前は「600円って高いよねー」だったのですが「600円ではお得かも!」に心境が変わるぐらいです。


えびすタワー

えびすタワーからは通天閣も見ることが出来ます。
ただ、残念ながらややもやが掛かって綺麗には見えませんでしたが、オペラグラスなどがあるとより良いかもしれません。

頂点を過ぎるとただ垂直に降りるだけなのですが、ぽかぽかとした陽気、そして食後ということもあって、眠気が襲ってきます。
下に着いた頃には…もう1周乗りたくなります。

予想以上にいい観覧車だったので、また機会があれば乗ってみたいですね。

※関西・ドン・キホーテ道頓堀店 えびすタワー

住所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-13
TEL:06-4708-1751
scale:10000 34/39/57.588,135/30/19.874


◆大阪くいだおれ旅行
大阪くいだおれ旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。