先日土合駅旅行に行ったメンバーと、今度は栃木県にある真岡鐵道のSL「SLもおか号」に乗ろう、ということになりました。
まずは下館駅に向かうのですが…つくばエクスプレス、関東鉄道を乗り継いで行くことになりました。


つくばエクスプレス 北千住駅

今回の待ちあわせは、つくばエクスプレスの列車内。
みんなで先頭車両に乗ろうと決めていたので比較的容易に合流することが出来ました。
つくばエクスプレスの快速は最高速度130km/h。もう鉄道ブーム的にはさほど珍しい路線ではなくなったためか先頭車両に乗る客はそう多くなく、座席に座ったまま先頭車両からの眺めを堪能していました。


関東鉄道 守谷駅

守谷駅に到着して、ここから関東鉄道に乗り換えます。
時間ギリギリに乗り換えを設定しようとすると乗り換え時間が4分しかなかったため、1本早い列車に乗ってゆったりとした乗り換えタイム…にするつもりでしたが、なんだかんだでゆっくりしてしまいました。
前回来たときとは異なり、結構な乗車率でびっくりでした。


関東鉄道に揺られて

守谷から約1時間、のんびりと電車に揺られます。
つくばエクスプレスに乗った後ということもあって、よりのんびりと、ゆったりと田園風景を眺めていると…少々眠くなってきます。
まだ旅の始まりだというのに。

途中、騰波ノ江駅というものすごく古くていい感じの駅舎がありました。
関東鉄道が開業してから今に残る駅舎でしたが、残念ながら今年の夏に駅舎が壊されてしまうとのこと。
写真を撮りたかったのですが、気がつけば電車が発車してしまい、撮り損ねてしまいましたorz


関東鉄道 下館駅

そうこうしているうちに下館駅に到着しました。
なんだかんだで約1時間、のんびりとした電車の旅でした。

下館駅からはそのままJR、真岡鐵道のホームに行くことが出来るようで、中間改札が用意されていました。
ちょっと混雑していましたが、乗り換えに時間はまだまだ時間はあるので慌てず、のんびりと待つことに。
とはいえ、真岡鐵道のホームには既にSLが停車していると、急ぎたくなります…。

◆栃木県ぶらり旅
栃木県ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。