「宇都宮みんみん」でたらふく餃子を食べてお腹一杯になったので、のんびりと東武宇都宮駅まで歩くことにしました。
JR宇都宮駅と東武宇都宮駅は約2kmほど離れているようで、正直なところ電車を利用する人にとってはかなり不便そうです。
が、バスがかなりの本数で走っているため、もしかしたらバスでの移動がここでは当たり前なのかもしれません。

オリオン通りという商店街に入ると、もう少しで東武宇都宮駅、という案内も見えてきました。


スタミナ健太

そのオリオン通りの中でひときわ異彩を放っていた像がこの「スタミナ健太」の像。
先ほど見た「餃子像」に匹敵するぐらいのインパクトがあります。
どうやら「宇都宮餃子館」のマスコットらしく、「スタミナ健太餃子」なるものも販売しているとか。


東武宇都宮駅

オリオン通りを抜けると、東武宇都宮駅と東武百貨店がありました。
東武宇都宮駅は東武宇都宮線の終点にも関わらず、どうもぱっとしません。
それもそのはず、東武宇都宮線は1時間に1~2本しか走らない超ローカル路線で、しかも全線単線。
そのせいなのか、バス停の終点もよくよく見てみると「東武宇都宮駅」ではなく「宇都宮東武」行きになっていることが多いです。
つまるところ…隣の東武百貨店の方がランドマークになっているようです。

時刻表を見ると、乗る予定の列車が発車するまで約1時間。
のんびりと待つことにしました。


ちょっとデザート

東武百貨店の「茶房 紗綾さや」で一服しながら雑談タイム。
今日の楽しかったことをいろいろと反芻したり、また世の中の状況とか。
他にお客さんがいなかったこともあって、結構ゆったりと喋り捲ってました。

※茶房 紗綾さや
http://www.tricolore.co.jp/
住所:栃木県宇都宮市宮園町5-4 東武宇都宮百貨店1F
TEL:028-635-6817
scale:25000 36/33/22.937,139/53/2.696


◆栃木県ぶらり旅
栃木県ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。