毎年のことではありますが、今年も靖国神社に参拝をしてきました。
昼間に行こうと思ったのですがちょっと時間が取れず、15時頃ちょっと時間を作って…という感じになりました。


靖国神社。

今年は北京オリンピックがあったことや、福田首相が早々に「行きませんよ」と発言していたこともあってか、マスコミも殆どおらず、また全体的に静かなものでした。
時間帯がちょうど静かな時間帯だったのかもしれませんが、警察官の量はかなりの人数になっていました。

年配層、若者、中年層とほぼ全年代が参拝に訪れていたのですが、若者層の一部にはチベットの国旗がプリントされたTシャツなどを着用している人もちらほら。
また、欧米系外国人も多く見かけましたが、参拝をする人は少数で、大概は境内で写真を撮りまくったりしている感じでした。
昨年は18時すぎに訪れたのでサラリーマン層が多めでしたが、結構幅広い層の方が訪れているようですね。


今年も休憩所。

帰りに休憩所に寄ったのですが、福田首相のグッズは昨年から増えていないので、土産の方は普通ぐらいでしたが、飲み物や食べ物のコーナーは非常に混み合っていました。
今日は猛暑日ということもあって、自販機のジュースはほぼ全て完売。
ソフトクリームも馬鹿売れでした。


ソフトクリーム。

靖国神社のソフトクリーム。価格は200円。
値段も安くて、今日のような猛暑日では馬鹿売れでした。

ここのソフトクリームは暑くても溶けにくく、写真撮影まで時間が経っても形はほぼそのままでした。
乳成分が多めなのかもしれませんが、舌触りはさらっとして食べやすい味でした。


靖国うどん。

「靖国うどん」を食べようと思いテーブルを確保したのですが、あいにく相席で。
でも、隣の70代のおじいさんと少々談笑することに。
これから皆で集まって飲むからわくわくしているのだとか。
老人会…というよりはOFF会みたいな感じなのかなぁ、とふと思いました。

知らない人でも気さくに話してくれる…東京もまだ捨てたモノではありませんね。

※靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/
住所:東京都千代田区九段北3-1-1
TEL:03-3261-8326

タグ: 【アイスクリーム関連記事まとめ】【ソフトクリーム関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。