帰りのMAXたにがわ

楽しかった旅行ももうじき終わり。
皆疲れていますが、新幹線の中ではまだ盛り上がりを見せていました。
帰りはMAXたにがわ号に乗ったのですが、各駅停車の為か乗車率はさほど高くなく、結構貸し切りに近いモノになっていました。
で、誰もいないことを良いことに、駅弁祭りが始まりました。


越路弁当

まずは「越路弁当」(840円)。
リーズナブルな幕の内弁当です。


越路弁当

中身は鮭や玉子焼きなどで、見た目上は特に可も不可もない普通の幕の内弁当でした。
しかし、侮れないぐらい美味しいので、結構当たりの弁当かもしれません。


越後林道かまめし

続いて、先ほどから気になっている「香田晋」の写真がポイントの「越後林道かまめし」(1,000円)です。
もう、このパッケージだけで購入決定してしまいました。


紐を引くと熱くなる

「越後林道かまめし」は、紐を引っ張ると弁当が熱くなるタイプの駅弁です。
「ジェット」と言えば伝わるでしょうか。

どうもこの手の駅弁を見ると、つい「孤独のグルメ」の有名な一節「シュウマイくせえー」を思い出してしまいます。
そのため、紐を引っ張るとついつい「シュウマイくせえー」「シュウマイくせえー」とあかり姉さんと2人テンションが上がりまくりです。


越後林道かまめし

「孤独のグルメ」を知らないと正直ドン引きのネタですが、しばらく経つと弁当が温まりました。
豚肉が入ったりして美味しいのですが、残念ながら底は浅めのようです。
まぁ…仕方ないですかね。


もぉ~舞っちゃう弁当

「越後林道かまめし」と同じくジェット式の弁当がこの「もぉ~舞っちゃう弁当」(1,000円)でした。
「雪国まいたけ」というワケではないと思いますが、まいたけがふんだんに入った駅弁で、こちらも紐を引っ張って温めるタイプのようです。


もぉ~舞っちゃう弁当

温めた時の香りの漂い具合は、まいたけがあるせいか結構強烈です。
しかし美味しそう。
こちらも底が浅く、ちょっと物足りない感じかもしれません。


食後に五平餅

ジェット式の弁当だとやや物足りない感じなのか、五平餅をさらに追加したりとか。
新潟県の五平餅は岐阜県の五平餅と違って本当に餅!という感じでした。
ご飯つぶのつぶつぶ感がないのはちょっと残念です。


ピカチュウコーヒー

そして、この夏は新幹線の車内販売でSuicaで300円以上の買い物をすると、ポケモンシールがもらえるようです。
せっかくなのでホットコーヒーを注文したところ、カップもピカチュウで、まさに「ポケットモンスター」づくしです。

そうこうしている間に新幹線は上野に到着してしまいました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。