2日目の朝は伊那市駅からスタートです。
伊那市駅から辰野駅まで乗車して、そのまま松本駅まで行く予定です。
また、2日目は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」だと残り1人分しか使えないため、おいらは伊那市で切符を購入することに。

朝、ネットで路線乗換検索をしたところ、謎の「快速みすず」の文字が。
とりあえず辰野駅で乗り換えかな…と思っていたら、どうやらそうではないようです。


快速みすず号。

頭に謎を残したまま、伊那市駅のホームで待っていると、JR東海313系電車がやってきました。
どうやらこの列車が飯田線内は普通列車として、辰野駅からは「快速みすず号」として運行するようです。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

たまたま先頭車両の一番いい席を取ることができたので、たいへん満足でした。


まっすぐの飯田線。

伊那市駅から辰野駅までの飯田線の線形はかなりまっすぐな線形で、列車からの眺めも最高です。
とくに先頭からほぼかぶりつきで見れるとなると…たまりません。

…と大満足していたのもつかの間。
伊那松島駅を過ぎたあたりから人が増え始め、伊那新町駅あたりでかなりの乗車率となり、出入り口付近は人だらけ…という状態になってしまいました。


辰野駅。

辰野駅で4分ぐらい停車だったので、その隙に写真を撮影したりしていました。
ここからはJR東日本の緑色の駅名標に変わります。
ここで飯田線の終点となり、ここからは中央線で岡谷駅に。
岡谷駅からはスイッチバックで中央線塩尻駅を経由して篠ノ井線に入ってゆきます。


松本駅。

伊那市駅出発から約1時間。
松本駅に到着しました。

初めは2日目の目的地は松本にしよう……と思ったけれど、出発前日に急遽別の場所に行くことにしました。
1日目にさんざん「究極超人あ~る」の聖地を巡ったのだから、2日目も聖地巡礼をしてもいいよね!
…というワケで、松本駅から大糸線に乗り換えます。

◆「究極超人あ~る」を訪ねる飯田線の旅
「究極超人あ~る」を訪ねる飯田線の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。