先日、皇居の堀で外人が全裸で泳ぐなんてニュースもありましたが、そんなニュースがあったからなのか、あかり姉さんが皇居東御苑に興味を持ったようでした。
皇居東御苑にはおいらは何度か行ったことがありますが、あかり姉さんは初めて。
せっかくなので、最近の運動不足解消の為にもぶらり皇居東御苑に行ってみました。


皇居東御苑。

大手町駅からちょっと西側に歩くと、すぐに皇居のお堀と皇居東御苑の入り口がありました。
警官が日々警護しているものものしい場所ではありますが、外人の観光客も多く、観光スポットとしてはなかなかの穴場です。
早速、入ってみました。


二の丸庭園。

江戸城の天守閣は既に無いので、あかり姉さんが興味を持ちそうなのは「大奥跡」と「二の丸庭園」ぐらいじゃないかな…と思っていました。
案の定、「松の廊下」とかには興味を示さず、大奥跡(現在は芝生の生えた広場)には興味を示していました。


本当、皇居東御苑に入ると、ここが東京であること、しかも都心の中心部であることを忘れてしまうぐらい自然が一杯でびっくりしてしまいます。
また違う季節にもゆっくりと訪れたいところですね!

※皇居東御苑
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html
住所:東京都千代田区千代田1-1
TEL:03-3213-1111
scale:25000 35/40/58.133,139/45/48.028



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。