富山に帰省するとなぜか食べたくなるのが「8番らーめん」です。
今回も例に漏れず、8番らーめんに行くことになりました。

8番らーめんの店舗に入ってみると、早くもクリスマスをイメージしたのか、サンタ帽子を被った店員が接客をしていました。

唖然まだ、11月だよな…

ちょっと気が早すぎるクリスマスイベントですが、ハロウィンが終わったらすぐにクリスマス商戦なので、あながち間違いではないのかもしれません。
店員の格好についてはこれ以上突っ込まず、ラーメンを注文しました。


8番らーめん。

あかり姉さんが注文したのは定番の8番らーめん。
野菜がたっぷりの味噌ラーメンです。
この野菜の多さと味はやはり8番らーめんならではですね。


8番らーめんの酸辣湯麺。

そしておいらが注文したのは…酸辣湯麺です。
まさか8番らーめんでも酸辣湯麺を売り出すとは。
やはり酸辣湯麺が流行なのでしょうか?

それはともかくとして、付属の辣油をお好みで掛けて食べるものでした。
早速食べてみたのですが…

唖然美味しいけど、何か物足りないな…

辣油をやや多めに入れてしまってやや辛くなってしまったけれども、それでもなんとなく物足りない。
結局腑に落ちぬままほぼ食べきったところで、あかり姉さんが餃子のたれを作る為、醤油と酢を混ぜているのを見て、ふと気づいた。

唖然もしかして、酢もお好みで入れるのか?

メニューにはそうは書いていないモノの、酢を加えるとだいぶ酸辣湯麺っぽくなってきました。
しかし、ほぼ食べきったところで気づいたのは残念なところですね…

そういう意味では残念な酸辣湯麺ではありました。


※8番らーめん
http://www.hachiban.co.jp/

◆ドライブで帰省の旅
ドライブで帰省の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。