「利長くん」のキャンペーン。

2009年は高岡市の開町400周年なのだそうです。
そのため、開町の祖・前田利長公をモデルにしたイメージキャラクター「利長くん」のキャンペーンがあちこちで見られました。
これがまたいい感じにゆるキャラなのでたまりません。


「利長くん」グッズ売ってます。

高岡郵便局(市内中央局)などでは「利長くん」グッズが販売されていました。
ハンカチや湯飲みの他にも、ストラップやキーホルダー、ぬいぐるみ、ボールペンなども販売していました。

唖然思ったよりも売っているなぁ…

これにはびっくりでした。


「山町筋」の街並み。

近くにある「山町筋」と呼ばれる辺りでもいろいろな催しがあるようです。
「山町筋」というのは、高岡駅よりやや北のあたりに位置する、昔ながらの街並みが残る地区のことです。
このあたりの町会では山車をそれぞれ持っていて、それらを毎年5月1日に出して町内を練り歩く「高岡御車山祭」を実行したりもしています。


「利長くんと歩こう」。

そして、おいら達は見に行けませんでしたが、今日はちょうど「利長くんと歩こう」というイベントも行われていたそうです。

唖然うわ、いいなぁ…

来年になったら本格始動するという「利長くん」。
次こそは出会ってみたいところです…。

◆ドライブで帰省の旅
ドライブで帰省の旅【目次】

タグ: 【ゆるキャラ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。