帰り道、ふと「ラーメン二郎」が食べたくなって神保町の二郎に向かったのですが、あまりの人の多さにびっくりしてしまいました。
仕方なく別の店でも…と思っていたら、神保町駅近くにちょっと人だかりが出来ているラーメン屋があったので、入ってみました。


特製もりそば 桑山。

「特製もりそば 桑山」。

元々「池上大勝軒」という暖簾を掲げて池上の方で店舗を構えていたらしいのですが、今年11月から神保町に移ってきたのだとか。
せっかくなので、ここで食べることにしました。
大勝軒系、ということで基本的に味も一緒だろう、と思って構えていました。


桑山の特製もりそば。

しばらく待って「特製もりそば」(750円)がやってきました。
見た目も麺も大勝軒のもりそばですね。
これならいつもの味…と思って食べてみると…

唖然あれ? ちょっとスープ甘くないかしら?

なんというか甘酢あんかけのような、そんなスープです。
そして、もう1つびっくりしたのが、思いっきり硬いチャーシューです。
久しぶりに歯で思いっきり噛みちぎらないと食べられないチャーシューが出てきました。
そして卵は味玉ではなく普通の堅ゆで卵です。

もしかしたら「大勝軒」という暖簾を外して「桑山」にしたのは、スープの味やチャーシューをあえて店主好みにしたのか…
そうとも思える感じでした。

個人的には大勝軒のオーソドックスな味に慣れていた為違和感を持ってしまったけれども、このスープだったら「あつもり」(麺熱々のままのつけ麺)で頼むと美味しいんだろうなぁ…とか考えながら食べてました。

※特製もりそば 桑山

住所:東京都千代田区神田神保町2-4 東神ビル1F
scale:10000 35/41/34.558,139/45/33.634



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。