姨捨駅は本当に真っ暗で、そして山の上の駅なので非常に寒いです。
こんな駅で約20分も待つなんて…とあかり姉さんは不満たらたらですが、姨捨駅にはそれを補ってあまりあるものがありました。
しかもおいら達以外にも4~5人の人がこの駅で降りて、しかも皆一眼レフを持っていたのは印象的でした。

唖然やはり考えることは皆同じ、なのか…


善光寺平の素敵な夜景。

姨捨駅からの車窓は「日本三大車窓」とも呼ばれ、昼間だけでなく夜景もまた格別です。
目の前に広がる善光寺平の風景は、本当いいもので、寒さも吹き飛びそうです。
以前、この近くにある長野自動車道姨捨SAからの眺めも見ましたが、姨捨駅の方がより崖っぷち、という感じで良いですね。

しかし、夜景の写真を撮る時にはやはり三脚が欲しいです。
なんだかんだで「荷物になる」ということで家に置いてきたのですが、ちよっと後悔しています。


姨捨駅。

姨捨駅は駅舎は結構立派で、昭和2年に完成したものなのだそうです。
しかしこの駅は無人駅で、電車に乗る際は「乗車証明書」を発行して駅員に見せる必要があります。

あっという間の20分。
気が付いたら長野行きの電車が来てしまいました。


姨捨駅からの切符。

姨捨駅から長野駅への乗車は、姨捨駅ですぐスイッチバックを行った後、今度は桑ノ原信号場をそのまま通過してゆきました。
さすがに何度も信号所でスイッチバック…というワケではないようですね。

※姨捨駅
scale:70000 36/29/58.597,138/5/47


◆SLDL信越120周年号・長野の旅
SLDL信越120周年号・長野の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。