たまたま大崎で用事があったので、帰りに「六厘舎」という美味いと噂のラーメン屋に行ってみることにしました。
11時半からオープンということなので、11時に行けば大丈夫だろう、そう思っていたのですが…


六厘舎。

唖然既にたくさんの人が…

「六厘舎」の前には非常にたくさんの人が並んでいました。
だいたい30人ぐらい。これは結構待ちそうです。
待っている人はラーメンのグルメ本を持っていたりとかして、かなり本気モードっぽいですね。
おいらもしばらく待っていました。

待つこと約1時間弱。
ようやく店内にはいることが出来ました。
回転が遅いのは、どうやら店内のカウンター12席が全員退出してから次の12人を入れる「総入れ替え制」を取っているからのようです。


六厘舎のつけめん。

これが「六厘舎」のつけ麺です。
850円に味玉トッピングで950円です。
まず特徴的なのは、この海苔の上に乗った魚粉です。
鰹節系のダシととんこつスープのダブルスープですが、魚介多めにも関わらず魚の臭みが一切ありません。
そして思っていたよりもあっさり。
とても美味しいです。

そしてなんと言っても、この特徴的な麺。
5~6mmはあるかと思える太い麺がつけ麺としてとてもよく合います。
あつもりで頼んでいる人もいましたが、その人が「あつもりは麺が柔らかすぎ」とか言っていたので普通のつけ麺の方がオススメなのかも。
この麺をゆでるとなると時間が掛かってしまうため12人分まとめて茹でているようで、そのため総入れ替え制になっているかもしれません。

食べ終わったら汁をスープ割りを注文。
柚子風味のスープが加わり、より旨味が倍増して美味しく飲めます。
最後まで飲むと、粉状の鰹節が底にたっぷりと溜まっているのが感じられます。


外は大変なことに…。

食べ終わって外を見てみると、列がさらに伸びて大変なことになっていました。
この辺りから並ぶと2時間以上の待ちになりそうですね…
とてもすごいラーメン屋を見たような気がします…

※六厘舎
http://rokurinsha.com/
住所:東京都品川区大崎3-14-10
TEL:03-5434-0566
scale:10000 35/36/50.468,139/43/37.466



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。