東武鉄道6050系。

東武鉄道6050系に乗って、一路男鹿高原駅を目指します。
6050系は乗り心地もよく、またクロスシートなのでゆったりとした旅になりそうですね。


男鹿高原駅までの切符。

新藤原駅で男鹿高原駅までの切符を購入したのですが、片道960円…

唖然めがっさ高いよ!

往復で1,920円と、考えてみるといい値段です。
まぁ第3セクターだから仕方ないのかなぁ、と思いつつ乗っていました。

路線愛称は「ほっとスパ・ライン」。
沿線には川治温泉、湯西川温泉、中三依温泉など温泉が豊富なのでそのような名称が着いているのだとか。


湯西川温泉駅。

このブログでも土合駅や美佐島駅など、トンネル内の駅に熱い情熱を振りまくおいらにとって、行ってみたい駅の1つにも入るのがこの湯西川温泉駅です。
だいたいの人が温泉目的でここで降りてしまいました。
湯西川温泉駅は五十里湖の下にあり、ホームはトンネルの中。
もうここで降りたい気分でしたが、今回の目的地は男鹿高原駅なので、今回は我慢です。

<余談>
帰りに湯西川温泉駅で下車しても、湯西川温泉駅~鬼怒川温泉駅の路線バスに乗れたことに気づいたのは後の話…orz


鉄橋からの車窓。

トンネル内の湯西川温泉を過ぎると、一気に景色が雪景色に変わります。
五十里湖に掛かる鉄橋からの長めは美しく、つい写真に撮ってしまいました。


五十里湖が凍ってる。

また、五十里湖は真っ白に凍結していて、こちらもとても綺麗でした。
あかり姉さん曰く「ワカサギ釣りができそうだねー」とのこと。
たしかにワカサギ釣りとかできそうですが、釣れるのかしら??


中三依温泉駅から見えるスキー場。

中三依温泉駅というところで列車交換の為、しばらく停車しました。
この駅のすぐ近くにはスキー場があるようで、駅舎から滑っている様子が一望できました。
また駅の近くには日帰り湯「男鹿の湯」もあるようで、スキーをして温泉…ということもできそうですね。


男鹿高原駅。

新藤原駅より約30分して、男鹿高原駅に到着しました。
当然ながら、この駅で降りたのはおいら達だけ。
自分たち以外には誰もいない、無人駅に到着しました。

◆ぶらり鬼怒川温泉の旅
ぶらり鬼怒川温泉の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。