1月11日。
今日は朝から良い天気らしいし、どこかしらに出かけようと前日のうちから決めていました。
しかし、目的地は決まっておらず、しかも「青春18きっぷ」は昨日までの発売なので、できるだけ私鉄での旅行にしよう、そう考えていました。
とりあえず候補地は京成千葉線に乗って千葉から房総半島方面か、鈍行で東武日光かなぁ、と思っていたのですが…

唖然目が覚めたら8時半だよ!!

ちょっと遅い目覚めになってしまいました。
本来乗る予定の7時10分浅草発の東武日光行き快速は、次に乗れそうなのは東武日光駅13時30分着の電車。
こうなったらスペーシアに乗るしかない…と思ってとりあえず北千住駅に向かいます。


北千住駅特急のりば。

東武鉄道北千住駅には、特急専用の乗車ホームがあります。
そこから先には特急券等がないと入れないとのこと。
なんというか時間を金で買うというか……「時は金なり」とはまさにこのことですね。


東武鉄道100系スペーシア。

<クリックすると動画が再生されます>

本当はこの東武鉄道100系「スペーシア」に乗りたかったのですが、残念ながら満席で乗ることが出来ずじまい。
窓口で薦められたのは、100系ではなくこの後に走る「きりふり」という臨時特急だったので、それに乗ることにしました。
発車まで30分ばかり時間があるので、駅弁を購入したりと時間をつぶしていました。


東武鉄道200系りょうもう。

<クリックすると動画が再生されます>

こちらは伊勢崎線方面の特急「りょうもう」号。
こちらに乗っても日光には行けないのでそのままスルーします。
さて、そろそろなので特急専用の乗車ホームに行きましょうか…


北千住駅特急専用ホーム入り口。

北千住駅では1番線の奥に特急専用ホームがあり、ここで特急券・乗車券を確認されます。
ここを抜けると、特急専用ホームに到着します。
ちなみに特急専用ホームは乗車時のみ使用のため、前にスペーシアの個室に乗ったときはこのホームで下車、というワケではありませんでした。


北千住駅特急専用ホーム。

特急専用ホームに入った時間が早かったのか、ほとんど人はいませんでした。
待合室があって、暖かく待つことはできるもののトイレは構内にはなく、一旦特急専用ホーム入り口の改札から係員に言って出るか、特急列車が来てから列車内でするとのこと。
そういう点ではちょっと不便かも…


10時40分。
ようやく特急電車がやってきました。
予定よりも遅い出発だけれども、挽回したいところです。

※北千住駅
scale:70000 35/44/47,139/48/29.999


◆突発的に日光旅行
突発的に日光旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。